冬が始まる

朝の気温が10度を下回る日が増えてきて、サボテン、ミニトマト、ハイビスカスは夜に部屋の中に取り込んでいる。また面倒な季節がやってきた。サボテンの鉢が増えてるのでめんどくさい。 ミニトマトの実が大きくなってきた。収穫したら冬越しかな。でも、別に冬越ししなくてもいいよな。春になったらまた苗買ってくればいいんだし。 IMG_20201114_110913.jpg ハイビスカスは花咲かなかったので早めに剪定。来年は植え替えして花咲くようにしよう。 IMG_20201114_110928.jpg ハゼノキは紅葉。去年の冬に剪定したけど、何の問題もなかったな。 IMG_20201030_071357.jpg 名前のわからないサボテン。今年も大きくなったのだが、なんかへんな形になってしまった。 IMG_20201114_110943.jpg 稚魚用のメダカ容器。夏頃に卵を移して、それなりに日が経っているが、それにしては妙に小さいメダカが多い。なんで、こんなに成長が遅いのだろうか? もしかして、そこそこ成長したメダカが産卵してるのではないか? もう、めんどうなので、全部成魚用のトロ船に移した。稚魚用の餌も一緒にやればいいもんね。それにしても奇形のメダカが増えてきた。同族間で増えすぎたかな。そろそろ違う血を入れるときかな。 IMG_20201114_111118.jpg