開放する

結果論だけど、やっぱり甲子園も総体もやめる必要なかったんじゃないのか。

夏に比べてむちゃくちゃコロナ感染者増えてるけど、遊ぶ人は遊び続けてるし、高校サッカーラグビーもいろんなスポーツイベントやってるし。

今日はシングルスサシ練習。

俺は明々後日試合なのでちょうど良かった。

今日のテーマは、全力で開放。

明々後日はむちゃくちゃ強い人と試合なので、今までみたいにミスらないように入るように打ってたのでは即死する。

サーブもファオもバックも全力で開放する。

6ゲーム先取ノーアドで、3試合。

結果、

G1-6。

最初はウォーミングアップ的にサーブ入れて適当につなげて1ゲーム取ったけど、好き勝手打ちだしたらボール入らなくて即負けた。

G5-6。

最初3ゲーム取ったがG3-4と追いつかれ、G5-4としたけど、最終的に1ブレークダウンで負け。

G5-3。

時間切れで1ブレークアップ状態で終わり。

案の定ミスりまくった。ミスの度合いもすごくてラインから何mもオーバーするアウトとか。

バックとか厳しいところ打たれた時はスライスでつないだけど、打てる時は打ちまくってミスったので逆にラリーがなかった。

ミスりまくった割にはゲーム取れたな。入れに行ったときと結果的にあまり変わらない。

だったら打った方がいいよね。入れに行ってぼこぼこに負けたらストレスが溜まるだけ。

とか強がってみたものの、むかつくことこの上ない。ラケットを振り切る中でボールが入るような感覚を掴むつもりだったが、ほとんど成果なかった。最後の2ゲームくらいでやっと入り始めた感じ。

特にサーブ。ほとんど思ったように入らず。サーブを一番良くしたかったのだが。ファーストは入ったらエースが3本くらいあったが、入らなければ貧弱セカンド。セカンドサーブがサーブの実力。ちょっとひどすぎた。ちょっとスピンをかければ入るんだけど、意識してスピンをかけるとすぐ威力がなくなる。威力を落とさない範囲で自然なスピンがかかるようなサーブが打ちたいところだが、フラットに当たりすぎたりスピンかかりすぎたりで全く安定せず、打つたびにどこに行くのかわからない。

まあ、でも、やっと全力出す感覚だけ思い出した。硬式始めてから10年過ぎるけど、ずっと入れに行く感覚とか動作が抜けず、持っている力を出し切ってる感じがなかった。硬式のボールすごい飛んでいくので、しょうがないとも思うけど、今までの入れに行くレベルでは本当の面白さは感じられないと思う。だから、続けていく。

ただ、明々後日の試合を控えて、最低レベルまで調子が落ちたため、またお金を捨てることになるんだろう・・・。

練習前、シューズの中敷きを変えた。

元々、試合とは別で、普段の練習は安物のテニスシューズを履いている。良いシューズを練習ですり減らすのもったいないから。ただ、安物ゆえ本当に貧弱なため、全く意味をなしていない中敷きを別で買って入れ替えてる。

これが今まで使ってた中敷き。中敷きもピンきりで、それだけでシューズが買えるくらい高いのもあるけど、それだと安物のシューズを買った意味がないので、そこそこのを買って使ってた。数年以上は使ったはずだが、すり減って穴が開いてきた。

IMG_20201226_103313.jpg

次の試合はインドアカーペット。ソールに色がついてるとカーペットに色がつくので、使い古しで底のすり減ったソールの白いシューズをインドア用に取ってあってある。それも安物シューズで、今使ってる中敷きを移して履いていたのだが、穴開き中敷きは気分的にも良くないので、新しく買った。

それがこれ。アシックスのテニスシューズ用中敷きで「テニスSRB中敷き」という製品名。1000円くらい。

IMG_20201226_100304.jpg

特徴的なのは中程の両サイドにヘラ状のパッド。足を包んでる感じ。かかとの方が若干厚みがあって、やや弾力がある。つま先の方は薄くて弾力も無い。

説明にはかかとの外側の方をやや高くしてて、後足部の外側へのズレを防止、とのことと。O脚でかかと外側に重心がかかるので、こういうタイプの方がいいのかな?

4L(28.5~29cm)買ったんだけど、シューズは28cm。ちょっと大きいので、つま先の方切った。ただ、シューズに入れると左足方だけなんか中頃にしわができて気持ち悪い。つま先が詰まってるわけでないけど直らない。諦めた。

履いた感じ、特に違和感ない。両サイドのパッドとかあってきつくなるかと思ったけど、特に問題ない。ただ、すごい動きが良くなったとかいう体感上の違いもない。ま、こんなもんかな。

5000円とか7000円するのもあって、試してみたいんだけどな。

調子は最低だけど試合は楽しみだ。打って打って打ちまくる。でも、サーブが入らないとまともに打てる体勢にならないだろうから、サーブが入ってくれることだけ願う。