年末シングルスインドア選手権 光の速さで過ぎていく

年末恒例のシングルスの試合。

タイムテーブルでは11:15。最初に子供のソフトテニスの部内試合をちょっと見てから行く予定。が、前日の雨で水はけの悪い土のコートが使えず延期。なので、余裕を持って壁打ちへ。

程よく、壁打ちして、コンビに寄って食料買って11時過ぎに試合会場到着。

どうせ、進行遅れるので、軽くご飯食べて、のんびり観戦して準備しよ。

そしたら、今日の同伴者のONSさんからLINE電話。なんだろう?不吉な予感。

「今どこにいるの?」

「ついてますよ。駐車場。」

「早く来なさい。試合始まる。」

やっぱりなー。

急いで受け付け。

「はい、試合入ってください。」

すみません。着替えます。

5分で準備して更衣室から駆け下りる。ONSさんから速攻元気ゼリーが配給され、飲みながらコートに入る。

予選2回戦

相手はコーチだった。

トスに負けて相手サーブから試合開始。

0でG0-1

0でG0-2

0でG0-3

やばいやばいやばい。

ポイントが取れない。

サーブが入らない。入ってもポイントが取れない。ストロークもいつもよりはミスが少ないけどポイントが取れない。

0でG0-4

0でG0-5

やばい、0ポイントで負ける。

やばい、1ポイントも取れずに負ける。

やばい、まじでパーフェクトベーグルで負ける!!

ベーグルってあるでしょ?1ゲームも取れず、G6-0、6-0で負けるとかいうやつ。

それどころじゃねー。

1ポイントも取れない。

1ポイントも取れない負け方に名前あるのか?

ないよな。そんな恥辱にまみれた負け方ありえない。

軟式では相手0ポイントで勝ったことあるけど、5ゲームマッチで3ゲームだけだったし、当然逆の経験は無い。

しかし、今、まさに、現実として5ゲームで1ポイントも取れておらず、1セット0ポイントがすぐそこに。そして8ゲーム0ポイントも現実的に!!

平静は装うが、テニス人生最大の恥辱が近づいている現実が頭を離れない。そもそも、もう十分恥辱状態だ。

そんなことあるか、まじで。

いくら実力差あるからって、サーブ入って、ストロークも返して、それも別に入れに行ってるわけじゃないのに、ここまでミスされず攻められるもんなのか。

第6ゲーム。

ラケットをCX200からピュアドライブ2018に変える。少しでもサーブに威力出すしかない。

1ポイント取れた。

どうやって取ったか覚えてない。相手のボールがネットなのかアウトなのかも覚えてない。

ここに来て少しずつストロークを左右に散らしだして、ぽろぽろとポイントが入るようになった。

第6ゲームで1ポイント。

第7ゲームで1ポイントか2ポイント。

第8ゲームで40-15のゲームポイント。しかし、ここから3ポイント落としてマッチポイント。最後は相手のスライスをフォアで持ち上げられずネット。G0-8で負け。

あー、良かった、0ポイントじゃなくて。ゲーム取るどころじゃなかった。

試合の開始は遅れたが、進行には大いに貢献しました。30分もやってないと思う。8ゲームプロセットで30分もやってないと思う。

試合進行が遅れて、自分の試合開始も遅くなって、14時位に終わりじゃないかと勝手に思ってたが、まさか12時前に終わるとは。

試合に遅れて入ったので、慌ててた分はあるかもしれないが、自分が思った通りのボールは打ってたと思う。

ただ、ラケットを強く降ることに意識が行き過ぎてて、センターばっかり行ってしまった。かる~く左右に散らされてまともに返せずどんどんポイント取られた。左右に振るのが苦手て、左右に振られると弱い。わかってても中々コースを狙えなかった。狙ったらミスった。後半になってやっと左右に散らせるようになって、少しポイントが入った。

サーブも序盤あまり入らず。サーブ叩き込んで、やっとどうにかなると思ってたのだが、入らなかったら本当にどうにもならなかった。朝の壁打ちでフォーム変えて感じ良かったのだが、最初強く打ちすぎて感触がなかなかつかめなかった。ただ、ミスの幅は自分の想定範囲内で感じは悪くなくて後半は入った。ただ、序盤が悪すぎた。

この試合に限らず、いつも試合の入りが悪い。サーブ、ストローク、つなぎのスライス、ボレー、一通りミスってからやっと入りだす。今日みたいに実力差があると、入らないまま終わる。

今回は試合結果がわかった後半になって、コーチがセンターのラリーに付き合ってくれて、僕が左右に打ち分けられるまで待ってくれてようやく打てた。

ONSさんからは、左右に振られたときやネットに出たとき、止まれてないと言われた。あー、そういえば、ネットに出てイージーボレーミスったり、ボールに触れなかったりしたけど、それが原因かー。焦ってるんだよなー。

調子は悪くなかったのよね。

特にフォアは今年一番のフルスイングができた。3年前にガーデンのレッスンで教えてくれたことと、連盟登録してもらってるクラブのコーチから教えてもらったテイクバックで良く打てた。

軽く返されたけど。コース狙えなかったけど。

それに今日はコーチがトップスピンで付き合ってくれたので打ちやすかったけど、スライス打たれたら持ち上げられず返せなかった。今日良かったからと言って喜んでると、次は遅いボール打たれてミスするという構図は変わらないと思われる。

あっという間に終わったな。

もうちょいやりたかった。せっかくフォア入ってサーブも入り始めたから。

次に期待、と言いたいところだけど、光陰矢の如し。

体力は落ちるし、自由にテニスできる時間もどこまで続くかわからない。

もう未来に期待するのは終わりにしたい。