結果を出すまでは頑張りたい・・・とは思うのだが

テニスの試合が終わり、あまりにも早く負けて終わったので、体力が残っていた。そこで、釣りに行くことにした。

場所は前回と違う場所。川は同じだけど、前回は南岸で向かい風でライントラブルが回避できなかったので、今回は北岸側に。

大潮で下げ潮のタイミング。

しかし、死ぬほど流れてない。河口付近だが、わずかに、ごくわずかに水が移動しているだけ。全く、これだから水量の少ない川は。風向きによっては、むしろ上流側に流れている。大潮の下げだぞ?なぜ上流に流れる?

しかし、釣り人はいる。ルアーを投げている音も僅かながら聞こえる。釣人がいる所は魚が釣れる法則に則り、釣りを開始。

頭目

何やら竿先を引っ張る感覚・・・。

来た!!

シーバスか!?

軽く抜き上げる。

暗くて見えない。

ライトを付けてと。

シー・・・。

IMG_20201229_195136.jpg

またお前か。

まさか、ここでもお目にかかれるとはな。

足場にテトラとか入ってるから、いてもおかしくないな。

持って帰ろうか。

釣り始めて早々に釣れたから、この後も釣れるかもしれない。

ナイスサイズだが、万が一この一匹だけだったら、家族分の食材としては少ない。

逃がそう。

もし、2匹目がすぐに釣れるようだったら、その後も釣れるだろうということで持って帰ろう。

さてと。

テトラがあって、ソイもいるとなれば、シーバスがいついててもおかしくはないかな。

ちょっとがんばって投げますか。

風邪対策で北岸に来たが、今日はほぼ無風。ラインが煽られる心配はない。

ただ、足場が悪くて、釣りできる足場を探すのに苦労する。

しかし、本当にいるのかね、シーバスさんは?

釣り人はいるが、本当に釣れると思って釣りしてるのかな?

すごい不安だ。すごい無駄なことをしている気分になる。

ほぼ直線で戻ってくるルアーを見るたびに、いつ諦めて帰るか考えるようになる。

ぐいっ

来たか!?

今度は重い!!

タモを用意して・・・。

いや、そんな言うほど重くないな。かと言って、抜き上げるにはちょっと不安な重さ。

タモを差し込んでと。

IMG_20201229_211939.jpg

くそでかいソイ・プードル。30cm軽く超えてるぞ。

12cmのルアーに食ってくるなんて。

めちゃくちゃこっち睨んでるし。

逃がそ。

2匹目釣れたら持って帰るつもりだったけど、ここまでだいぶ時間経っていて、もう1匹釣れる気がしない。

その後、30分くらい続けたが、やはり何も釣れずに諦めた。

ソイに始まり、ソイに終わった1年だった。

前回からついに川を変えたけど、釣れたのはソイだった。

今年の日記を振り返ったところ、春先にソイ2匹、9月にチヌ1匹、そして、今回ソイ2匹。以上。

釣りに行った回数も数えるほどしかなかったけど・・・。

釣れないのは慣れてるので、ここでしばらく頑張ってはみるけど、1年通って釣れなかったらどうしよう。