地味に12km

昨日はテニスの試合だったけど、すぐ終わったのであまり疲れてない。筋肉体操とランニング、どちらをやるか考えたが、今日からすごい寒くなる天気予報で明日以降走るのがきつそうなので、今日走った。

風は強いが日が出ててまだ暖かさが残ってて走りやすかった。

テニスの練習と試合でランニングをさぼってて、1週間ぶりのランニング。前回は6km、その前は10.5km。今日は少し伸ばして12km走った。当選するかわからないけど、地味に練習しておかないとな。

当然、そんな無理して走るつもりはない。

まず、7分/kmで入ったが、その後6:30、6:20と1kmごとのペースが上がっていく。ちょっと速すぎると思ったが、だらだらしすぎても疲れるし、このままいけるところまで行ってみる。

折返しの1km前は上り坂がきつくなって7:10/kmとなったが折返した後、6:10。平地に戻っても5:30、5:20と上がっていってびっくりした。

その後、向かい風と疲労で7:50、6:10、7:10とペースが乱高下して終了。結局、速いときもあったけど、平均6:40弱/kmのペースだった。

ランニング動画で地面から反発力をもらう走り方とか見てて、簡単に言うと縄跳び飛ぶような感じで、腰高で地面との設置時間を短くする要領みたいなものと理解した。でも、それって、つま先着地じゃないと無理だと思った。俺みたいなジョギングペースでは設置時間も長いし。

ところが、折り返し後の下り坂で、かかと着地でも、あくまで土踏まずの前側から拇指球あたりで着地と反発を得る感じで走ったら速くなった。足首を少し固める感じ。

ただ、やっぱりそういう意識して足を使うのは長続きせず、すぐに疲れて使えなくなった。所詮ジョギングペースで反発や何や言うのは違うと思った。そもそも、こんなので42km持つわけないし。以下に消耗せず長く足を動かせるか。そういうレベルなので。

当選したら、20km×2,30km×1は最低練習しようと思う。普段の平日ランニングもできれば10kmまで伸ばしたい。これが辛い。だからフルマラソンは最後にしたい。早く終わりにしたい。