今年最後の家族練習

今年、下の子がソフトテニス部に入って、それにつられて奥さんもソフトテニスに復帰し、俺も10年前のラケットを引っ張り出して一緒に練習したりした。上の子も引っ張り出して、今年最後の家族練習。

ものすごい強風、小雨かつ時折雪となる天気。ゆるふわのソフトテニスボールには極めてきつい天気。硬式でも風が吹いたらきついが、軟式はその比ではなく、インドアスポーツであるべきだといつも思う。

下の子は・・・やっとラケットを振れる感じにはなったかなー。ただ、フォアは肘が体に近く、すくいがちで横かスライス回転が多い。力が弱くて、左利きで順クロスの練習ばっかりしてるから、こういう癖がついてしまいがち。なので、今日は逆クロスで乱打させたが、やっぱりセンター側に流れる。

バックもサーブも特に進歩してない。

試合になると打点に入れなくて、ラケットの真ん中にボールが当たらない。

まあ、教え方が悪いのかもしれんけど、教えただけで動きが変わるとも思えんしなあ。

来年もこのレベルの試合を見ることになるのかと思うと・・・。

上の子はちょこっと硬式をやらせてたから、まだましなんだけど、下の子と一緒で、ボールが来るとなぜか前へ前へと突っ込んで、打点が詰まってる。ボールが落ちる場所がわからないのか?俺が野球で外野フライが来て、前に落ちると思ったら、予想より飛んでボールが頭の上を通り越していくようなのと同じことかな?だとしたら体で覚えるしかないよな。