シングルスの試合 程遠い

昨日は子供の練習試合で鷲敷へ。遠い。

息子は前よりへぼくなってて失望した。でも、いいんだ。他の子供と練習して楽しかったから。

今日は自分のシングルスの試合。また阿南。ちょっと遠い。

いつもどおり壁打ちしてから現地入り。

全クラスの本戦で、自分は第1試合じゃないと思ってたのに、もろ第1試合で辛い。でも、すぐ終わってすぐ帰れるならいいか。

去年は45歳で出たけど、今年はB級で出た。その方が予選で何試合かできると思ったから。でも、エントリーしたらまさかの本戦からとなってしまった。

前回のB級でも本戦からで即負けたしな。

1回戦

予選勝ち上がりの人。強いんだろうな、どうせ。

試合前練習で相手のボレーの球出しを3球連続でミスった。いつもならこれで崩れてしまうが、今日はそうではなかった。

トスに勝ってサーブ。前は体力がきつくて、休んだ後のサイドチェンジでサーブを打ちたいので、トスに勝ったときはレシーブを選んでた。最近はずっとサーブを取ってる。実際、自分のサーブよりレシーブのほうがゲームは取れてるのだけど、負けだすとレシーブが全く入らなくなるので、サーブを取っている。

第1ゲーム。調子の出てない相手にミスがでて、意外にあっさり取れた。ただ、相手のフォアが結構スピンかかって弾道高くて、アウトと思って見てたら急に入ってきて慌てて返球というのがしばらく続く。

第2ゲームでジュースになってブレークのチャンスあったんだけど、取り切れず。

その後、サービスキープが続いてG4-3。強い相手にこんなにキープできるの珍しい。

先にブレークに成功してG5-3。お?

しかし、案の定ブレークされてG5-4。やっぱりな。

しかし、またブレークしてG6-4。

でも、またブレークされてG6-5、キープされてG6-6。やっぱりな。

意識しないつもりでも、やっぱりなんか微妙にかわってしまったのかな。サーブの確率が悪くなった。

途中で、相手がリターンで攻めてきたのもあって、ちょっと圧された。

キープしてG7-6と先に王手。しかし、ここから1ゲームも取れずに終わるのが最近のパターン。いや、前からそう。

次のゲームキープされてG7-7。やっぱりな。

中盤まではバック側にスライスでアプローチ打ってネットに出ると、相手がミスしてくれてて助かったんだけど、終盤になるとそれもなくなった。

自分のサーブ。サーブは入ったが、フォアのトップスピンのミス×2、フォアのスライスミス×2でブレークされる。特に、スライスで厳しいところに打たねばと思って大ミス。これなんですよねー。

次のゲームもあっさり0-40で、最後はフォアが大アウト。G7-9で負け。

先にブレークしたりして、勝てるチャンスはあったけど、それを掴み切るところに至ってない。自分がリードしたことで逆に揺らいでしまう程度の技術しかない。節々でミスって流れに乗れないなー。それに、後1ゲームとなってからの最後の3ゲームが相変わらず脆い。ゲーム取るどころかポイントもろくに取れてない。脆い。

疲れたなー。ジュースは少なかったけど、2時間位やってたな。

着替えてたらいきなり知らない人が隣りに座って「惜しかったね」て話しかけられた。誰?誰ですか?とは聞けない。

・・・おそらく、先月のB級で0で負けた相手の人かな?適当に話を合わす・・・。

前のときから随分良くなったって言われたので、おそらく間違いない。

そうですね。いつもよりはだいぶましでした。まあ、でもあんなもんです。序盤から精一杯なんで、後半はもう引き出しなかったです。

コンソレ申し込んだけど、今日は試合が多いので、待ち時間が長い。

たまたま見てた試合で、A級の試合が始まった。

2,3年前に対戦した人だな。あの時はまだ高校生だったかな。うわー、むちゃくちゃエグい。あれ、もうプロだろ。いろんなプロ選手の動画見てるけど、それと比べても同じレベルでやってる。前に試合した時にダメ元で全力でサーブ打ち続けてたまたま1ゲーム取ったけど、あの時よりさらにエグくなっている。

打つボール全てがむちゃ速く、むちゃスピンかかってて、そして全部ライン際。それが全部当たり前入るレベル。相手もむちゃ強い人なんだけど、その人相手にむちゃエグいレベルのボール叩き込んでる。動画じゃなくて、生でこういうレベルの試合見るのも大事ね。到底、このレベルに行けないということを理解した。

コンソレ

2回勝ったら商品あるんだって。がんばらないと。

相手は、毎月所属クラブのシングルスで対戦しているサウスポーの若者。全然勝てないんだよな。実力差以上に相性の悪さを感じる。

サーブから。さっき見た試合に感化され、サーブを強振。でも、30-0からブレークされる。なぜ?

ブレークし返したけど、2ゲーム取られてG1-4。サービス取れないなー。

ラリーは続くんだけど、決め手がない。で、浅くなったボールを左右に打ち分けられて追い詰められる。

途中でバックばっかり攻めてなんとか活路を見出す。

しかし、サーブは30-0とリードするのにブレークされるパターン。なぜ後1本が取れないのだ?

お互いサービスブレークが続いてG3-5。

第9ゲームでサーブ。

30-0。このまま素直にキープしたいところ。

しかし、ネットに出たところを足元に落とされ返球できず。そしてダブルフォールトで30-30。なんでかなー。

で、ネットに出てパッシング。最後はスライスのアプローチがネットしてG3-6で負け。やっぱりなー。

ネットに出たのがことごとく失敗した。左右の打ち分けが意外にうまくて、まともな体勢でボレーができなかった。

今回も本戦で勝てず。

強いわー。厳しいわー。

スコア的にはまともな試合はできたと思うけど、自分の思うレベルには程遠く、ミスが多くて辛い。シングルスってこんなもんなんかなー。

フォアが誤差が大きいので際どいところが狙えない。打つボールが中へ中へ行ってしまう。思い切って狙ったら大アウトする。強打したらフレームに当たる。

バックのトップスピンは壁内でで感触良かったので、今日はイースタングリップで行ってみた。まあ、入った。でも振り切れない。スピンがかけづらい。本番で振り切る自信が無い。セミエスタングリップだとスピンかけられるけど、持ち上がらない。イースタンセミエスタンの間のグリップがいいけど、手がグリップにちょうどはまるところが見つからない。

スライスは包丁切りにならないように気をつけて、最近の中ではミス少なかった。これがスコア的にましになった原因だと思う。

サーブは入ったけど、まあ、威力無い。スピンもかからない。まあ、B級未満て感じ。ジュースサイドのワイドが今日は決まらなかった。

ネットプレーでのポイントはそこそこ。最近、結構ポイントできてる。ネットに詰めるだけでボレーが簡単に決まるようになった。ボレー決まると楽だ。ポイントできるパターンが増えると楽しい。

程遠いわ。A級の試合見て、本当に遠いと思った。

まあね、入るかどうか自信ない状態で打ってるようではな。

フォアもサーブも自分のフォーム見て、明らかにおかしいのはわかってて、直そうとするのだけど直せない。明らかにミスするとわかってるのに、その形でしか打てない自分の体。神経切ってつなぎ直したら何か変わるかな?