進化なし

久々に10km走った。

以前は、平日に6km、週末に長目に走るということをやってた。

夏は暑くて走れず、秋は子供や自分のテニスの試合が入ることが多くサボってたが、今日はようやく特に用事もなく、走ることができた。

当然、飛ばすのはきついので、いつもよりゆっくり走った。

最初の1kmが6:50。意外に7分いかなかった。

その後も同じペース。

一番速くて6:40くらい。

その後もほとんど同じペースで11km弱走った。

平均で6:45/kmくらいかな。

収穫は最後まで同じペースで走れたこと。久しぶりの二桁kmだったけど、ペースが落ちることなく走れた。

だめなのは、ほぼ限界だったこと。

多分あと3kmくらいは頑張って同じペースで走れたと思うけど、5kmともなると足が棒状体になったと思う。

一昨年のハーフマラソンでは6:30くらいのペースで走ってた。遅い。あれから練習をしてたはずなのに、速くなるどころか遅くなっている。

練習しても速くなる気もしない。

とくしまマラソンは来週開催可否が決まるらしい。

まあ、無理でしょう。3月にワクチン接種が始まるかもという状況では。今年の1月や2月にコロナで騒ぎ出して中止になった時に比べ、今の方が圧倒的に悪化している。開催できる要素が無い。オンラインでしょうな。