今年欲しい物

年が明けた。 去年はコロナで世の中大変で今年も続くのだろうが、個人的にも家族にも大きな病気や怪我はなく、春先に仕事が大変でまた一段とこの仕事が嫌いになったが、最後までなんとか乗り切れた1年だった。今年もみな仲良く無事平穏に過ごせますように。 年末に念願のユニクロのハイブリッドダウンパーカを、去年の型落ちで3980円で買うことができた。 さらに、今年は、というか今、欲しい物がある。 1.ランニングシューズ 去年、フルマラソン用にアシックスのニンバスを買ったのだが、練習してもタイム上がらず、体力も上がらず、もう頼るのは道具だけという状況。最後のフルマラソンを乗り切るために、厚底に手を出そうと思っている。 初心者向けの厚底となると選択肢はあまりないのだけど、今の所調べた限りではホカオネオネのクリフトン7が良いのではないかと思っている。すごい柔らかくて値段もそこそこ。あと1回フルマラソンのためにシューズを買うのはもったいないが、なんせ命がかかってるのでしょうがないと思っている。 とくしまマラソンが当選したら最優先事項として買うと思う。 2.GPS搭載ランニングウォッチ iWOWNfit P1という安いながらもGPSを搭載しているランニングスマートウォッチをランニングウォッチの時使ってるのだが、いきなり電源切れたり、バッテリーの充電ができてるはずなのが急に無くなったりするトラブルがよく出る。正常なときもあるのだが、安定せず再現条件もよくわからない。できればもう少しまともなのがほしいけど、何万もするのでおいそれと手が出せない。 3.スマートウォッチ iWOWNfit P1は大きいので、普段の生活では使ってない。でも、電話やLineの着信が便利なので、普段は細いリストバンドタイプのスマートウォッチを使っている。スマホ側のアプリを統一したいので、iWOWNfit製の古いモデルのスマートウォッチを使ってるのdが、これもまたバッテリーが3日ともたない。血圧や心拍計測の機能がないくせに、バッテリーがもたない。不良品かもしれないがこのバッテリーはいただけない。文字も見にくい。アプリのことは諦めて他メーカーでもいいので、1週間位バッテリーがもって、文字もも少し見やすいものがほしい。 4.テニスのキャリーバッグ 東京からUターンする時、前のソフトテニスのサークルの人達からお別れにキャリーバッグをいただいてずっと使ってたのだが、さすがに10年以上経ってくたびれ感が否めず。へんなしみができて落ちないし。もうそろそろ買いどきかと思う。 5.硬式テニスラケット ピュアドライブ2018使うとミスが多くなるので、メインではCX200を使っている。しかし先日の試合、CX200からピュアドライブに変えたのだが、全く問題なく使えた。むしろ、変えたあとの方がパフォーマンスは良くなった。やはり、ミスが増えるのは自分のせいだと改めてわかった。 CX200は良いラケットだけど、パワー面ではピュアドライブには及ばない。ただ、生理的に厚ラケがいや。そこで、ピュアドライブ2018 VSがストリング込みで2万円以下になったら買えいたいと思っている。でも、まだしばらくは現状のままだろう。 6.軟式テニスラケット 奥さんがソフトテニスのサークルに入って、俺もついていって練習するようになったのだが、そろそろ会費を払わないといけないと思っている。そしたら、ただの板状態のラケットもいいかげん買い換えないといけないと思っている。ただ、自分にあったスペックとなると、上級者向けのそれなりに高い物になってしまう。調べてもないけど、2万円くらいするだろう。硬式みたいに海外並行輸入品とかないよな?試合とかほとんど出ることないのに、もったいないとは思うが、今のラケットだと高校生にも打ち負けそう。ラケットが古すぎて新しいストリングも張ってくれないだろうし。これは悩む。 7.フローティングベスト マズメのフローティングベストを使ってるのだが、これも経年劣化が激しい。まだ浮くとは思うけど。股ベルトが無いというのが特徴で、腰ベルトで固定するのだが、俺の腰が細すぎて固定できないという問題をずっと抱えており、本当に海の中に落ちたらフローティングベストとして機能せず死ぬかもしれない。ぼちぼち買い替えていいと思っている。2万円くらいで買ったのだが、次はもうちょい安いものですむと思う。 8.普段履きの靴 へろへろで底が滑る。通気性は良いが冬寒い。すぐ水がしみこんでくる。靴紐がなくて履きやすく、フォーマルすぎずカジュアルすぎず、少々の雨でもしみないものがほしいけど、そんな都合の良い靴が見つからない。 9.スポーツ用度付きメガネ 視力が落ちて、夜にメガネで運転してると信号機の光が何重にも見える状況だったので、年末に新しい眼鏡買った。できれば、度付きのスポーツ用メガネも欲しい。花粉の時期はコンタクトレンズがつけてられないのでメガネになる。メガネだと視野が狭くなり、サングラスがつけられない。2月後半から4月末までしか使わないのだけど、マラソンやテニスの試合ではとても役に立つと思う。でも贅沢だな。 贅沢だな、全部買っちゃうと。 いくつかは買うと思うけど、諦めるものもあるだろう。そんなお金ないし。 追記 Fire HD 8 Plus ネットや漫画、動画を見るのにFire 7を使ってるけど、メモリの少なさからか動作が激重。まだ買って1年位なので、買い替えには早いと思ってたが、家にいると使う頻度が多く、反応の悪さで待っている時間の分だけ人生を損している気になっている。サイバーマンデーやタイムセールの時に何度も買おうかと思ったが、やっぱりまだもったいないかなと踏みとどまって入るのだが。