やばいのか?

ランニング。今日はちょっと内容を変えてみた。全力で走ってみることにした。いつもは6km走っているところを、全力で短い距離にしようと思った。

6kmくらい全力で走れよと思うが、いきなり走ると心臓止まるかもしれないので、短くする。

走り始め、まず1kmはゆっくり走る。最初から飛ばすと必ずどこか痛くなる。案の定、少しかかとが痛くなったが、しばらくしたら治まった。

2kmから全力。3kmくらい全力と思ったが、苦しいのでやめた。1km全力で走って、少し流して、また1km全力という方法に変えることにした。インターバル走ですな。

1km全力で走り、500m流し、また1km全力。そして500m流して、1km全力。最後の1km走の途中、残り300mくらいでまたランニングウォッチのP1が勝手に電源切れて、正しい距離がわからなくなった。電源入れ直して、再度ランニングモードにして、120mくらい走って終わりにした。1km全力を3本、流しで2kmで合計5km。

で、肝心のラップは、

1回目1km 5分弱

2回目1km 5:30

3回目1km 5:35

おそっ。

遅いだろ。全力だぞ。5:30て。世の中のマラソンランナーは1km3分とかで走るのによ。ひどく遅いだろ。

おかしいなー。練習で5分/kmのペースで5km走ったこともあった気がするんだけど、今までの練習はなんだったんだろう。

最近は普通に走って6:30/kmくらい。全力で走ったら半分くらいになるかと思ったら、1分速いだけってどういうことよ。

かかと着地だと衝撃がきついな。かと言って短距離を全力で走るような着地で1kmも走ることできんしな。

まあ、フォームとかフォアフットとか語るのは、やっぱりスピード出して初めて言えることですよね。それがわかっただけだった。

とくしまマラソン、ニュースで応募者が定員5千人を大きく下回ってるとのこと。前回エントリーしてた人という制限を外して再募集するらしい。

あれー。

公式サイトでは募集締め切って、たくさんの応募ありがとうございました、抽選結果は後日連絡します、って書いてたのに、どれだけ盛ってるんだ。オンラインは締め切り延長するとあったので、やっぱりオンラインは人気ないなって思ってたけど。

意外にランナーの感染対策意識が高いのかな。感染するのは当然嫌だし、感染を広げないという自粛モードになってるのかな。

やばいな。やばいイベントに出ようとしてるのかな、俺。

こんなときにマラソンなんて何考えてんだって言われるのかな。