16km 完走まではるか遠く

前回のマラソン日記で、今までニンバスというシューズを使ってたと書いたのだが、キュムラスが正しかった。1年間も俺の足を支えてくれたのに、なぜ勝手にいつ認識を間違えてしまったのだろう?

https://silent-diary.at.webry.info/202002/article_4.html

 

土曜日に仕事した代わりに今日休み。

 

休みは貴重な長距離練習のチャンス。

午前中に走って、昼はゆっくり過ごすつもりだったけど、生憎の雨。しばらくまって9時半過ぎにスタート。

 

先週末は12kmで1時間20分くらい走った。

本番までに20kmを2回、30kmを1回走るつもり。

今回はまず20km走までのつなぎとして、15km、1時間40分くらい走るという大体の目標。

 

シューズはもちろんクリフトン7。

6km走では快調だったので、今日も期待大。

むちゃくちゃ寒くて、防水パーカー、ネックウォーマーやイヤーバンドもつけて走った。

2021-01-1201.jpg

 

出だしは7分弱/km、その後6分~6:20/km。

4~6kmの上り坂で6分後半まで落ちる。

前回はそこで折り返したけど、今回は距離を伸ばすために更に進むと、下り坂。8km地点で折り返すと、当然上り坂。高度は、Argusでは30m程。

下りに入ってからは約6:30/kmで進んでいく。

 

負荷としては軽くもなく苦しくもなく。無理はしてないが、これ以上上げるのは辛いという感じ。とにかくスピードより足を動かす距離を伸ばすのが目的。

 

10kmくらいで走るのに飽きてきた。

まだ辛くはないけど、さっさと走り終わりたい。でもスピードを上げるのは無理。

みんな、10kmも20kmも何が楽しくて走ってるんだろう?

 

12kmまではペースを維持してたのだが、ここからが前回からの追加分。ここまでで1時間18分。前回より2分程度早かった。ここで16km走ることに決めた。

 

ところが、そこから徐々に足が上がらなくなり、14km、15km地点でいきなりラップタイムが7:30程度まで落ちる。

最後の1kmはなんとか頑張って6分台に戻そうとしたが、7:10で終了。

2021-01-1202.png

 

きつかったー。

12kmのタイムは上がった。前回よりアップダウンが増えた分きつかったけど、タイムは2分だけながら短縮できた。クリフトン7のおかげだろうか?

しかし、最後の3kmがだめ。30mの坂道を2回上り下りして足が殺されたのか。足が完全に動かなくなり苦しいのに、体温が上がらない状態になって寒くて危なかった。

 

今月中に1回20km走ろうと思うのだが、きついなー。

16kmでこんななのに20kmも走れるかな?一昨年のハーフマラソンのほうがよっぽど走れてたわ。

しかし、本番までには42km走れるように、自分の限界を超えていく努力を重ねないといけない。だから辛いのよね、フルマラソンは。

走れる距離を伸ばしていくという地味な努力。

あー、辛いー。