復刻フラットサーブ

また上の子連れてソフトテニス練習。

明日はシングルスの試合なので大事な最後の練習。多分、試合終わったら今までより行く回数は減ると思う。

しかし、今日は若者がおらず、あまりシングルスを想定した練習はしなかった。

軟式練習しだしてから、昔打ってたフラットサーブが打てなくて、ちょっと困ってた。

入るけど回転がかかりすぎてあまり奥に伸びず、相手が前に寄ってレシーブしてる。

でも、やっと今日の練習で思い出せた。

硬式のときと同じようにコンチネンタルより少しだけ薄く持ってたのを、普通のコンチネンタルに戻した。

そして、フラットに打つだけ。

今まで、回内動作を入れてたのをやめた。意識して入れてはないけど、自然と入る感じ。硬式でも回内動作を意識して入れようとして失敗してたのかもしれない。

硬式だとスライスとかスピンサーブは打球方向とスイング方向が違うとよく言うけど、軟式は一緒。回転をかける場合も振った方向にしか飛ばない。

そこの感覚が合わなくて、セカンドで打つスピンもどきサーブが入らず、ちょっと不安。

しかも明日は雨。

予報では試合が始まるころに止むかどうかという感じで、コートには水分が残っているのは間違いない。

あー、人よりも球が吹くのでやばい。

最初で最後になるかもしれない試合がぼろぼろで終わるかもしれない。