ソフトテニス シングルス どこかで見た風景

ソフトテニスの県のシングルス。東京都ではベスト16、世田谷区で優勝という経験はあるけど、20年以上前のお話。

この日のために新しいラケット、試合用パンツを買った。

ラケットに至っては最初に買ったX 200Vが飛ばなさすぎて、スカッド05-Cを買い直す羽目に。

パンツはネットで1500円くらいでディアドラのを買った。店で安いの探し回る手間暇が無駄だった。

天候は雨だが、家を出るときにはやんでいた。いつ降るのかわからない状態だったので、雨が降っても大丈夫なような服装持っていったり、ウェアには防水スプレーふっといた。

硬式の試合なら壁打ちしてから向かうところだけど、雨が降ると思っててあまり早く起きなかった。硬式と違って技術的な心配はしてない。

いまいち勝手がわからないので、早めに試合会場に到着。様子を伺う。それらしい人たちが見える。社会人があまり出てないと思われ、駐車場の車は少ない。

そういえば、ゼッケンをつけないとな。雨とか寒さが気になって、一番上に着るウェアがどれになるのか迷ってたが、寒くもないし雨も大丈夫そうなので、普通の試合用シャツにゼッケンをつける・・・。

安全ピンがない。

とくしまマラソンのゼッケンをつける安全ピンが余ってたの用意してたのに。ああ、家出る時、財布とか入れるかばんをいつものと違うのにして、移し替えるの忘れた。どうしよう・・・。

コンビニしかないよな。まだ時間はある。車で・・・、いや待てよ。Googleマップでコンビニ検索。歩いて5分のところに発見。準備運動がてら走っていく。よかった。すぐ安全ピンが手に入った。

練習が始まったようだ。バッカンバッカン打ってる。試合前に全員受付で体温計測。集団の中でたった一人行動するのは慣れない。受付でお金払う。受付の人にがんばってくださいねって言われた。マスクしててよくわからなかったが、いつも練習してる隣のコートの人だと思う。

ドロー拝見。高校生、大学生が多くて、実業団やクラブがそこそこ。いずれにしても強豪チームばっかりでほとんど占められている。38人、女子も30人くらいと思ったより多い。

あー、1試合目か。第2シードのパッキン。まあ、10年以上実績無しなので当たり前だけど。

しかし、朝から緊張感が途切れることなく、落ち着かない。

1回戦

相手は高校生。僕の昔の顧問の先生が今顧問になっているところ。先生はまだ来ていないらしい。強豪校ではあるが、パッキンに入ってるということは番手は下の方と思われる。

トスに勝ってサーブ。全く練習してないがサーブ。

第1ゲーム。いきなりサービスポイント。昨日復活したフラットサーブがガツンと入った。その後も、サーブで攻めて落ち着かない相手のミスで0で先取。G1-0。

第2ゲーム。しょうもないストロークミスやボレーミス。0で落としてG1-1。このゲームもったいなかった。1ゲーム目が良かったので、もうちょっと畳み掛ける必要があった。

第3ゲーム。ここもサーブ中心に攻めて3-1とゲームポイント。しかし、ここで半端なアプローチからパッシングで2ポイント失いジュース。サービスポイントでアドバンテージも、バックのスライスがネットで取れず。

このゲーム流れ決めそうな雰囲気。相手フォアでこちらのバック攻められる展開が続いてる。

バックハンドミスって、相手アドバンテージ。バック側にスピンサーブ打ってタイミングずらすつもりが、コース中に入って相手のフォアでリターンエースくらう。G1-2。

ここで流れが決まった。最初はミスが多かった相手だが、段々はまってきてストロークの威力と精度が上がってきた。こちらはストロークの調子が上がらず、こすりぎみでコースもつけない。相手にネットに出てこられ2本もスマッシュくらいG1-3。

第5ゲーム。フラットサーブ入ってもリターンエース決められる。次もサーブ入ってもリターン深く、こちらのストロークミス。そして、トスが乱れて打ち直しできないルールのため、無理やり打ってダブルフォールトで万事休す。1本サービスポイントで返すも、最後はバックハンドを厳しいところに打とうとしてミスヒット。G1-4で負け。

調子悪かったな。ストロークが最後まで冴えなかった。まともなストロークが1本もなかった。硬式の癖でこすりすぎてスピンばっかりかかりがち。全然フラットに打てなかった。サーブはフラットに行けたけど、これも相手が慣れてくるとコースが甘くなったところをカウンターを食らう結果に。お得意のスライスも不発。拾いまくるスライスもミス。

硬式やってる時は軟式の癖がと言い、今日は硬式のせいで打てないという・・・。お互いの出してはいけない癖を出してはな。臨機応変な対応が必要なところなのに。

しかし、家に帰って撮ってた動画見たところ・・・。

硬式と一緒。

フォアのだめなところとか全く一緒。なんだ、これ。だめだこりゃ。そりゃ打てるわけないわ。なんか独学で硬式やってるうちに変な癖ついちゃったな。硬式も軟式も打てなくなってるわ。子供や初心者相手にゆるやかに打ってて気づかなかった。重症だわ、これ。

なんとも虚しい結果と気持ちになった。もうちょいできると思ってたが。相手にやられたと言うより、自分ができなかったという気持ちの方が大きく、残念な思い。

試合後、高校の時の顧問の先生や後輩と久しぶりに話ができて良かった。先生はときどき会ったり電話とかあったけど、後輩の方は20数年ぶりとかだもんね。生きてればいいことあるね。

一応、区切りもついて、ソフトテニスの方はぼちぼちやる感じかな。もう試合ないので。今回、間違いなく最年長で、おそらく次に若い人とも20歳は離れてるという感じ。ちょっと調子乗りすぎたかな。もう、みっともないし、さすがに身を引いたほうがいいかなとさえ思った。

フォアはなんとかしないとなあ。軟式のボールだから入ってたようなもんで、今日の調子で硬式ボール打ってたら1球も入ってなかった。なんでこんなことになっちゃったんだろう。