着々と積み重ねる8km

オンラインマラソン継続中。

今日は8kmちょっと走った。

相変わらず好調。

今まではフルマラソン完走のために、なるべく負荷が少なく体力を残せる走り方をしようと思っていた。

しかし、そういった縛りはなくなり、合計で42km走ればいいので自由に走れる。

むしろ、テニスのためには負荷の高い走り方をして、足や心配を鍛えるべきとさえ思うようになった。

で、こんな感じ。

Screenshot_20210323-232731.jpg

TATTAより走行距離が長く計測されていて、TATTAの方では6:20/kmのペースだった。

走るたびに速くなっている。気分的には6分/kmを切っているのだが。

今日はリズムよく走ることを意識していて、いつもよりちょっと多めの歩数だったが、最後までほぼ維持できた。

不思議なのは、心拍数が思ったより上がらないこと。以前なら140を超えていて、ほとんど無酸素運動と計測されていた。

それがオンラインマラソン期間に入って走った分については、心拍数が落ちてて、今回も半分は有酸素運動状態。それでも少ない方で、前回や前々回は有酸素運動の割合がもっと多かった。

以前より長距離の練習をしなくなって楽してる状態。日を空けて長距離練習するより、隔日で数キロの練習をする方が体力向上につながるのだろうか?

これで約30km。残り12kmちょっと。楽勝だな。

ちなみにTATTAによると、トップの人は380km以上走っている。9日で380km。1日平均40km以上。毎日フルマラソン