リセットトロ船

午前中、二人の姪の入学祝いを持っていった。その後、ポイントで釣具を見てたら、従兄弟から電話がかかってきた。

「おう、どうした?」

「ごめん、なんか、片方にお金が入ってないんやけど・・・。」

あー、言われてみたらそんな気がするなー。

速攻で従兄弟の家に戻って、お金を手渡しした。人としてやってはいけないことをやってしまった。

先週、メダカトロ舟の底砂以外を空きのトロ舟に移し、底砂を洗って1週間。

日干し乾燥済み。

IMG_20210328_150914 (カスタム).jpg

そこに、再びメダカ一式を移動。水はバケツ二杯の新しいのを用意してたので、それを先に入れた。その後にトロ舟の水を足したので、3分の1くらいは入れ替えできたと思う。

トロ船の半分くらいまでの水なら一人で抱えあげれた。なので、ポンプで半分水を移した時点で、こどもに目の細かい編みを構えさせ、そこに僕がトロ船を持ち上げて一気に水を流し込み、ヘドロをほぼ除去して水を移し替えできた。

姪の入学祝いを渡した後、ペットショップでホテイ草を買ってたので、それを投入。もう産卵始まるので。

普通のホテイ草に比べて小さい姫ホテイ草という名前で売られてた。ホテイ草が増えすぎるのが悩みだったが、これならサイズ小さくてその心配なさそう。

しかし、この水たっぷりの容器がフタ無しで売られてて、レジで支払い済ませても、そのまま。一応、ダンボール紙そこに入れて安定させてくれたけど、意味ないだろ。水がだばだばこぼれて全く意味ない。なんか間違えてない?小さいビニール袋に入れて口縛って持って返ったよ。

IMG_20210328_153051 (カスタム).jpg

リセット完了。

IMG_20210328_153231 (カスタム).jpg

きれいなピンク色の底砂、というより砂利が復活した。

心配してたエビちゃんも4匹生きていた。

度重なる環境の変化できついかもしれないが、また頑張って生きて欲しい。

完璧にリセットできたな。

かつて赤玉土を入れたたけど、玉が崩れ濁りがひどかったからな。やっぱり洗い直しは砂利がやりやすい。重かったけど、赤玉土なら洗うこと自体できないからな。

・・・。

いや、待てよ。空きトロ舟に新しい赤玉土を入れて引っ越しすれば、土を洗い直す手間など不要なのでは・・・。