概ね調子良い

シングルスの申し込みしてもらった。軟式の方の。

県の試合なので規則が厳しい。ソフトテニス連盟公認メーカーのウェアを着る必要がある。

さらに県名、所属チーム、名字が書かれたゼッケンを付ける必要がある。

予想では、メーカーから連盟がスポンサー料をもらってて、大会では公認メーカーのウェアを着るという契約なんだと思う。

シャツは問題ない。最近はユニクロとかばっかり買ってるけど、今の楽天ジャパンオープンがまだAIGジャパンオープンだったころに、毎年観戦に行ってポロシャツを買ってた。それはヨネックス製。ここ数年着てないけど1試合くらい着ても問題ない。

問題は短パン。これが無い。持ってるのはフィラかセルジオ・タッキーニ。中学生の子供のユニフォームの短パン借りようかと思ったが、サイズがS。試しに履いたところ、痩せているのでウエストはきついが入らないでもない。しかし丈が短い。

スポーツデポに行って探したが、ヨネックスとか短パンのくせに5千円も6千円もしてびっくり。どんなすごい性能があるのかわからないけど、下手するとシャツより高い。

お、ニューバランスも公認メーカーか。人気がないせいか安売りしている。3千円以下で買えそうだ。しかし、黒、紺系はサイズがSかLしかない。Lはだすだすになってしまう。Mは真っ白しかない。まっしろかー。もう年取ると白とか着るの抵抗あるわ。

とりあえず、お見送り。少なくとも3千円以下じゃないと買う気が起きない。

その後、練習。硬式の方。

概ね好調。

軸足決めたときにテイクバックでラケットが落ちているように気をつけているが、安定してフォアが打てる傾向。今までの体に身についているタイミングではないので、振り遅れることもしばしばある。

サーブも好調。しかし、ファーストで打つサーブはどれもいいけど、セカンドで打つサーブがどれも不安定。スイングとスピンのバランスが思ったようにいかない。

試合ではいまいち勝てなかった。人が少なかったのでシングルス1試合、G4-3。2キープ、2ブレーク、サービスゲームが不安定。ちゃんとラリーすれば流れが来るのだけど、早い段階でミスするパターンが続くとだめ。

ダブルスでは数試合したけど、G3-1とかリードしてるのに追いつかれて負けるのが続いた。サービスゲームもあまりキープできなかった。フォアの調子が良いのだけど、フォームを変えて調子良いと、どんなボールもそのフォームで打とうとしてミスしてしまいがち。いつの間にかテイクバックで力入りすぎてしまった。

それでも、概ね調子良かったのであまり気にしない。クラッシュ100Sも問題なし。ストリングはいろいろ変えてみたくなるとは思うけど、しばらくはラケットジャーニーにならずにすみそうだ。