トロ船底上げ

メダカを飼っているトロ船を新しいのに変えて約1年。速くも底砂に泥が溜まっている状態。容器がでかいため、底砂を洗ったり水を入れ替えるのが不可能。ベランダの地べたに置いてるので、ポンプを使って底砂掃除ができない。 そこで、トロ船の下に何か台を置いて底上げを試みた。 じゃじゃん。 IMG_20210307_142806.jpg コーナンで買ってきた。 ブロックみたいなのは発泡スチロール製。1個250円くらい。普通のセメントのブロックも当然打ってたけど、ベランダにあまり重いものをごてごて置きたくないと思ってた。トロ船が既に重いのだが。 店内を歩き回ってて、まさかこんな物が見つかるとは。 で、その上にすのこを置く。これも数百円とお手頃価格。ブロックだけでもいいけど、高さを稼ぎたいのと、安定感を出したいので。 こんな感じに置いて IMG_20210307_143156.jpg その上にトロ船を置く。子供に手伝ってもらった。一人でも持てないことはないが、幅が広くて力が入りにくいので危ない。 IMG_20210307_143337.jpg どう?完璧じゃない? これだけ段差があれば、ポンプで底砂掃除ができるくらいの水は出せるだろ。水足したばっかりなので、まだやってないけど、来週やってみよ。 ほぼ一面にたまったヘドロを吸い出してみせる。 IMG_20210307_143435.jpg