TPMS バッテリー交換

去年買ったTPMS、気がついたら右前と左後の表示が消えてた。 IMG_20210330_181954.jpg そんな設定あったっけ? 適当にボタン押してみたけど変わらない。説明書見ても、そんな設定はなさそう。 壊れたのか? ダメ元でタイヤに付けるセンサーの電池を交換してみることにした。 ボタン電池のCR1632。2個で500円くらいする。コンビニで買った。 説明書に交換方法が書いている。 IMG_20210330_190526.jpg 蓋みたいなのは簡単に取れた。 IMG_20210330_190608.jpg 付属のレンチ使ってネジ式の蓋を回して開ける、というのが難航。ネジ部が奥に引っ込んでて、レンチがハマりきらず回らない。センターのプラスチックが柔らかくて、回してもねじ山がなめていくだけ。困った。 釣り用のプライヤーで無理やり回したところ、なんとか動いた。 IMG_20210330_191210.jpg こんな感じ。雨にぬれても大丈夫なようにしっかりはまり込む構造なので、ネジが固くて回りにくくてもしょうがないと思う。 IMG_20210330_191245.jpg 電池交換してタイヤに取り付けたところ、直った。手に持ってたせいか、右上と左上の温度が高い。 IMG_20210330_192657.jpg よかった、よかった。 なにげに便利だ、TPMS。 目に見えない空気圧が数値でわかるので、空気入れるタイミングがわかるのがありがたい。 エンジンオイルの替え時とかわかるといいのにな。