思いは繋がれていく

大雨みたいな天気予報だったのに、大したことない。雨は一時強く降ったものの、夕方には晴れ間さえ出た時があって、雨は小降り。

あれ?もしかして行けるんじゃないの、聖火リレー

そうだよ。カッパ着ていけば雨降ったって行けるじゃないか。

よし、行こう!!

とはいえ、カッパ着て走るのは暑くて辛い。上は防水のパーカー、下だけカッパ。防水スプレーをランニングシューズにふる。

テレビのニュースで最終区間のスタート間近の場面を見て出発。

昨日走ったけど、筋肉痛はだいぶ治まって楽。でも、軽く流し気味で走った。思ったより早く着いた。

うわ、すげー人がいっぱいいる・・・。めちゃくちゃ密じゃないか。

IMG_20210416_191229.jpg

みんな考えてること一緒やな。

聖火リレーで感染拡大なんてするわけないじゃん、みんな何がたがた騒いでんだと思ってたが、これ見るとやべーなと思う。むしろ、大雨降って人が減って欲しい。

交通整理している警察官が殺気立ってて怖い。片側車線だけ交通規制されてて、歩行者も道路を横断することができない。元々反対車線から見るつもりなので、人混みの中には入らない。

NHKのネットライブでどこを走ってるのかチェック。着くの早すぎたな。まだまだ始まったばかり。本当はランニングして、聖火ランナーが見えたら帰ろうと思ったのだけど、ランニングしていくとかなり先まで行ってしまうことになる。それと車が多くて片側3車線越しだとかなり見難いので、道路横の足場の高いところを見つけてそこで待機することにした。

待ってる間雨脚が強まるときもあったけど、すぐ落ち着いた。

お、来たか?

「みなさーん、ついに聖火がやってきましたー!!」

とかいいながら、なんかノリノリのトラックが通り過ぎていく。それも何台も。すげー派手だが、肝心のランナーは?

どうやら、単なるスポンサーの宣伝のようで、ネットのライブ中継ではランナーはまだ来ない。

それからまた待って、ようやくお見えになりました!!

聖火を次のランナーにつなぐシーンが見えた。

IMG_20210416_194353.jpg

目の前を通り過ぎていくのを車越しに眺める。

コメント 2021-04-16 232317.jpg

あれが聖地ギリシャからつないでたどり着いた聖火かと思うと熱いものを感じるわ。

そして、それを見に来ている意外に熱心な徳島市民にも。55号であんなに歩行者がいる風景は、2年前のとくしまマラソン以来。

その後、また走って帰った。往復で6km弱。結局、帰るまで大した雨にも降られず、人混みにも近寄らず無事に帰ることができた。

オリンピックが開催されるのかまだわからないけど、みんなの思いが繋がれて、無事開催されれば理想ではあると思う。