調子は良いが結果は変わらない

今年度初戦、県のA級シングルスで全日本の予選。

先週の試合で、ちょっとフォアの調子が良くなって、その後、考察してさらに頭の中で改善点を見つける。

試合前に壁打ちに行く。結構練習してる人いる。さらに後から人が増える。何か試合あったっけ?老若男女集まってくる。どうやら軟式の試合みたい。

改善点を壁打ちで確認。OK。問題なし。ま、軟式のシングルスでさえ全然だめだったので、結果は変わらないだろうけど。

一通り練習して試合会場へ。

8:40頃到着。2回り目だけど、キャンセルあるかもしれないし、去年末は遅刻したし、ちょっと早めに来るように心がけている。

今日の相手は3回目の対戦。一昨年2連続であたって、2-8、1-8と圧倒的に負けている。ああ、ちょうど目の前で練習してる人じゃん。あー、うまいね、相変わらず。

2回り目なので、1試合目の様子見てアップしようとぼーっとしてたところ、その対戦相手の人から話しかけられてびっくりした。

1試合目キャンセルのため、時間通りやってもいいし、すぐやってもいいし、どっちかおまかせと言われる。じゃあ、やりますか。コート空けててももったいないしね。

と、決めた後、試合前にランニングして心拍数を一回上げておこうと思ってたのに、それができなくなることに気がついたがしょうがない。

予選1回戦

左利きで丁寧に打ってくる。丁寧と言っても、球威は明らかに僕より上。それで僕より比較にならないほどミスしないので勝てない。

しかし、試合前練習では無難にこなした。ただ、1本バックのヘンテコミスをしたことが試合結果を表していた・・・。

相手サーブから。壁打ちの時は気にならなかったが、風が無茶苦茶強くなっている。天気予報でわかっていたが、かなりやりづらい。

さくさくさくとゲームが進んでいく。

レシーブがミス多い。特にバック。

ラリーになってもバックのミスが多い。

サーブは風のせいで打ちにくい。

ラリーがほとんどないまま進んでいく。

相手の人も風のせいでスライスの精度が悪くミス多い。しかし、そんな状況でもフォアでウィナー決めてこられる。俺はちょっと色気出してコース狙うとぶれてミスになる。

第6ゲームのサーブ。40-15から相手のスライスがふらふらと風に流されてアウトし、ようやく1ゲーム。よし。0負け回避。

第9ゲーム、相手のいきなりダブルフォールト2本のハンデ。40-15でブレークのチャンス。深いスライスで前に出てチャンスボール。しかし、ボレーが叩ききれず相手に拾われ、下がりながらのバックハイボレーがアウト。2本とも大事に行き過ぎた。次のポイントで相手サーブがワイドに切れていく。スライスで・・・と思ったら相手がネットに来てるのが目に入り、フレームショットのミスでジュース。結局、風のせいでこのゲームだけで相手は4本のダブルフォールトをおかしたにも関わらずブレークできず。G1-8で負け。

感染防止の為、コンソレも無しで終了。

実のところ、自分の調子はいつもより悪くなかった。フォアがよく入って、そこそこラリーできた。

しかし、バックがだめすぎた。結構ラリーできてると思ってるところに、バック打ったらミスとか、とんだチャンスボールを供給とか。

試合が早く終わって暇なので動画見てミスの数を数えてみた。

フォア 9

バック 12

ボレー 1

ダブルフォールト 3

自分の感覚の調子としては

フォア △

バック ×

ボレー △

サーブ △

フォアはだいぶ良い感覚で打てた。1.しっかり前向いて打つ、2.手首は鳥の羽、3.スピンをかける時は手首じゃなく肘。ここらへん気をつけて、軟式のときみたいにだいぶ無意識で打てるようになってきた。いつかの試合のミスが17本だったから、それに比べるとかなり減った。

ただ、壁相手では完璧だったけど、強者相手となると勝手が違った。流石に壁打ち一回だけで解決というわけにはいかなかった。急に速い球打たれて、テイクバックが間に合わなずにフレームショットが何本かあった。動画見ても、基本的に腕が縮こまった変なフォームで、硬式界の本流に入れないなと思った。

ボレーは試合前練習の調子が良かった。試合で3本打って1本ミスった。

サーブも風が強くて難しかった。強いサーブが打てなかった。それでもダブルフォールト3本は多すぎ。

そして、バック。トップスピンもスライスもだめ。レシーブでは6本ミスった。左利きのサーブだったのでさらに難しかった。とはいえ、手の届く範囲だし、風で相手も調子悪かったので、こんなにミスしてては試合にならない。

壁では完璧だったんだけど、活きてるボールは難しかった。トップスピン1球も入らなかった。スライスもおかしかった。手首をちょっと手首側に背屈するようにして、球質が良くなった気がした。ただ、試合当日に変えたらミス増えるという単純な話だった。打点を後ろ寄りにする必要があるのだが、感覚と合わなかった。

風強い上に舞ってて向きが変わるので、やりにくくてしょうがなかった。相手強くて、風も強い中でフォーム変えたことで増えたミスが多かった。今年の春は荒れた天気が多くていらいらする。だけど、フォアはちょっと良かった。次は年齢別。風がやみますように。