パンプアップタイヤ

今日、ちょっと車洗った。 前回の洗車から1週間後に雨が降った。 急に思い立って、雨水を拭き上げつつ、コーティング剤のゼロウォーターを施工。これでコーティング2度塗り状態。 その翌日、黄砂。車に黄砂がうっすらだが積もっている状態が続いてた。 それを今日、洗い流した。カーシャンプーもせず、ただ水で流しただけ。 だって、ゼロウォーターによって水で流すだけで汚れが落ちる状態だから。そうだろ?ゼロウォーター。 洗う前。砂埃が積もってる。 IMG_20210424_160533.jpg 水を吹きかけた後。 やはり、親水というより弱撥水。天井だけじゃなく、側面もいまいち水が落ちない。水玉が大きな状態で残るため、汚れが余計につく。 IMG_20210424_161020 (1).jpg IMG_20210424_161047 (1).jpg クロスファイバーで拭き上げ後。つぶつぶ砂みたいに見えるのは、マイカ塗装が光に反射してるもの。 IMG_20210424_162853.jpg 水で流したけど、それだけでは黄砂は流れ落ちてなかった。クロスファイバーしかもってきてなかったので、そのまま拭き上げた。水だけで汚れが流れるんじゃないのか?ゼロウォーター。 イエローハットでエンジンオイル、エレメント交換、タイヤのローテーション、さらに凹み傷修理のためのパテやら塗料を買い込み、株主優待券使っても1万3千円もかかった。イタタタ・・・。凹み傷修理グッズが6千円くらい行っちゃったからなー。今月もなんだかんだでお金使っちゃったなー。来月はクレジットカードで払った固定資産税12万円の引き落としあるし、車の税金も来るし、あー、辛い。 その帰り、TPMS見て・・・ IMG_20210424_155923.jpg ん? 2.9とか3.0とか表示されている。 あれ?たしか2.3とかだったよな?頼んでなかったけど、タイヤローテーションで空気入れてくれたのかな? しかし、3.0とか入れすぎじゃね?タイヤに表示されてる最大空気圧は230kPaなんだけど。 しばらく走ってたら、TMPSがピーピーアラーム鳴りだした。 空気圧が3.1になると上限を超えたことになるようだ。 1つ消しても、また1つ鳴るという感じ。こりゃまいった。 家について、タイヤのセンサーをちょっと緩めてわざと空気を漏れさせて、3.0を超えないようにした。しかし、これからどんどん暑くなるから、また鳴りだすかも。空気入れすぎじゃね?