春の準備

先週リセットしたメダカトロ船の底砂利掃除をしてみた。 1週間しか経ってないのに、もうこんなに汚れている。トロ船がでかいので全部掃除しきれてない。メダカが増えすぎてるのもあるかな。 今まで掃除や水交換はしてなくて、水が減った分だけ新しい水を足してただけだったんだけど、これからはやっていかないとだめかな。 IMG_20210403_113938.jpg メダカ以外のミナミヌマエビヤマトヌマエビ、ヒメタニシ、石巻貝は生きていた。全部かどうかはわからないけど、リセットによる影響はまだ大丈夫なようだ。 今朝、ナガバオモダカの花が咲いてた。しかし、葉っぱも花の茎も、また去年より小さくなったな。買ってきた時は30cm位伸びてたけど、これも本当は植え替えしたほうがいいのかな。 IMG_20210403_114156.jpg 成長の時期になったのでサボテンに栄養剤投入。 ミニトマトは新しく出てきた茎だけ切って植え直した。 IMG_20210403_120745.jpg 今年も一番大きな玉翁の植え替えはしなくてよさそう。去年もしなかった。どこまで大きくなるのか楽しみでもあり不安でもあったけど、もうこれくらいで止まるのかな。 IMG_20210403_120755.jpg あとはハイビスカスの土の入れ替えをしたいところ。去年花咲かなかったので、今年は咲かせたい。でも、明日は雨なので作業できないかな。