本当に大きくなるのか?

オランダ獅子頭の針子をもらってきて約1年。それは去年のGWのことだった。

それが、今このような状態。

IMG_20210425_105240.jpg

1匹明らかに他より大きいのがいる。尾びれは普通の形。

明らかに転覆してるのが2匹。1匹は以前からで、もう1匹最近転覆した。

一時、隔離して餌を少なくしたり、餌に吹きかける「覆りま転」も使ったりしたが、特に変化なし。もう、めんどくさいので他のと同じように泳がしている。もう逆さまで過ごすのが普通となっている。

他にも転覆気味のが2匹。まずい状況だが、原因・対策がわからない。暖かくなって水温上がれば改善するかと期待してたのだが・・・。

1年経ったけど、まだ数cmくらいの大きさ。

成長遅くないか?20cmや30cmまで大きくなるらしいが、今の姿を見るととてもそうは思えない。もっと大きな水槽や、餌をたくさんやらないといけないのかな?餌は朝晩の2回。昼間誰もいないし。夜、餌やるとまた転覆ひどくなるし。

みんなが20cmとかなると水槽に困るので、これくらいでもいい気がする。