ハイビスカス植替、メダカスワップ

雨が降るという予報だったけど、午前中は結構もちそうだったので、急遽ハイビスカスの植え替えを実行。 去年は植え替えをしなかったとこり、花が咲かなかった。今年、葉っぱは出てきたものの、とても小さく色が薄い。 IMG_20210404_085604.jpg 土の表面を苔がびっしりと覆ってる。ふかふかの層を作っている。 IMG_20210404_085810.jpg 鉢からだしたところ、土が固く締まっている。苔が表面を覆ってたことで、水が逃げにくくずっと湿ってた状態だったな。土の乾き具合がわからないから、水をやりすぎてしまった。こりゃだめだ。 IMG_20210404_090035.jpg 周りの土を崩して叩いてややほぐした。 IMG_20210404_090424.jpg 少し大きめの植木鉢に植え替えられた。父親の手によって。 写真撮り忘れた。 これでとりあえず様子見。 ついでに、メダカを実家で飼われているメダカと3匹だけ入れ替えた。 去年くらいから背骨の曲がった奇形が目立ってきたので、そろそろ新しい血を入れないといけないと思ってた。 IMG_20210404_094525.jpg 実家のメダカは色が赤い。 ヒメダカだと思うけど、ややまだら模様のも混じっている。 IMG_20210404_094422.jpg とりあえず、ベランダの花、メダカの春の世話は終わった。これで一息つける。