これよ

GW初日、お出かけしようと車に行くと・・・

 

f:id:unkei73:20210501221825j:plain

 

これよ。

2週間前に洗車して、ゼロウォーターでコーティングしていた。

昨日の晩、雨降ってた。

で、今日の昼間。水滴の跡の形のまま、きれいに砂埃が残ってた。

 

親水タイプのコーティング剤というものはこういうものだと改めてわかった。

撥水タイプと比べて水滴が大きくて乾きにくい。乾く前に走ってある程度水滴が飛ばせればここまで目立って砂埃がたまらないと思う。

撥水タイプだともっと水滴が小さいので、ここまで目立つほど残らないと思う。

 

ただ、ゼロウォーターに限らず親水、疎水タイプの製品は大抵、水引が良くて汚れがつかないという説明が多くて、その説明位通りのイメージで使って実際の水引とのギャップに驚いたという感じ。

雨粒はともかく、洗車で水をどばっとかけても変わらないしな。それとも施工の仕方が間違ってるのかな。

ま、今日は風が強かったので砂埃がひどかったのもあるだろうし、またじきに雨降るだろうから勝手に流れるでしょう。

 

この休み中にへこみを直したいのだが、天気が悪くて、他にやりたいこともあるのでできるかどうかわからない。できるとしたら天気の良い4日かな。3日は家族でテニスするから。イメージトレーニングしておかないとな。