ベランダ菜園充実

先日、母親からブルーベリー買ってきたのを見せてもらった。すぐ大きくなって実がたくさんなるし、鉢植えでできるって。それ聞いて、テニスの練習の帰りにホームセンターで買ってきた。

 

f:id:unkei73:20210503000504j:plain

 

1本500円もした。それを2つも買ってしまった。

買うときに売り場に貼られてた説明を見ると、同じ系統(ハイブッシュ系、またはラビットアイ系)で違う品種を2つ並べると実がたくさんなるとのこと。理由がわからないが言われるがまま買ってしまった。

 

で、実家で洗車してる間に、お父さんとお母さんが鉢に植え替えてくれた。

土はピートモスを使って酸性よりにするといいらしい。当然、意味がわからず、何も言わずともお父さんとお母さんがやってくれた。土が軽くて水やると浮いてくるので、一気にやらないで水がちゃんと染み込んでからやるように教えてもらった。

 

違う品種を並べるのは、違う品種同士で受粉すると実がたくさんなるのが特徴のため、ということを後から知った。

受粉となると難しいかも。集合住宅のため受粉してくれそうな虫が来ないかもしれない。去年、ミニトマトの花が咲くのに実がならなかったのは、それが理由かもしれないから。自分で受粉させてから実がなりだしたので、その理由である可能性は高い。気をつけないとな。

 

あと、ミニトマトにアイテム追加。

f:id:unkei73:20210503001617j:plain

 

今まで上に上に伸びて困ってたけど、これなら輪っかとかに巻きつけるように伸ばせる。これからはいくらでも伸びていいよ。

花もついてきたし。

f:id:unkei73:20210503001750j:plain

 

しかし、ベランダに物が増えたなー。