(車のへこみ補修の話ですが、絶対に参考にしないでください。失敗の記録です。)
そう言えば、カローラフィールダー買って1年だな。去年のGWに来たから。
その時からあった右後ろの直径1cm位の小さなへこみ。
満を持して補修をする時が来た。この日のために補修グッズも準備万端。
なお、今回の作業は以下の資料を参考に進める。
9時。実家で作業開始。
まずはシリコンオフで拭き取ってから、へこみ周辺の塗装を150番の紙やすりで剥がす。へこんでても塗装はきれいなので、かなり抵抗はあるのだが・・・
もう後には引けない。
320番の紙やすりも使って剥がし完了。こうやって見ると、塗装が何層かに別れてるのがわかる。
ついでに近くにあった小さなキズの部分も削った。どうせ塗装がかぶるので。
10時頃。
今回の作業の肝のパテ。99工房の厚づけパテとうすづけパテのセット。1600円ぐらいして高かった。厚づけパテ塗って乾いた後、小さな穴とかできたらうすずけパテ塗るらしい。
パテを練るパッドみたいなのが付属してるのかと勝手に勘違いしてた。不要になった厚紙にパテを出す・・・。
なにこれ?変な液体が出てきたけど。これが固まるのか?硬化剤と混ぜてもなんかいまいちなんだけど・・・。
絞り出したら本当のパテが出た。我ながら、あんな液体に硬化剤入れたのが情けない。
塗りつけ。シリコンオフしてから。
なんか塗りにくいなー。ねとねとまとわりついて伸びない。
手につくし、
服にもつくし。これもう落ちないな。
パテは1時間ほどで硬化するとのこと。しばし休憩。
で、1時間後。
硬化していない・・・。
硬化どころか、硬化の気配もない。塗りつけたときの粘りのまま。薄く伸びたところさえか固まってない。
あれー、おかしいなー。こんなもんなのかなー。
気温は18度で日光も十分。これで固まらない?
ネットで「車 パテ 固まらない」で検索。
硬化剤が足りないとか、練りが足りないとか。んー、説明通りの分量でやってるんだけど。練りが足りないのか?
しょうがないので、固まってないパテを取り、硬化剤多めでパテ練り直して、入念に練り直して塗りつける。
これでどうだ?
14時半。
パテは硬化していない・・・。
おかしいでしょ、これ。さっきよりましではあるが、これいつ硬化するの?って感じ。
昔、奥さんがぶつけてリアハッチをへこましたヴィヴィオを直したときもパテ使ったが、こんなに苦労した記憶がない。
もう一度パテを取り、硬化剤を倍の量で練りに練って塗りつける。
もう、指先ぼろぼろ。
そして、親の車を借りて家の近くのオートバックスにパテを買い足しに行く。
ネットでいろいろ調べてて、厚づけパテの他に速乾性のパテもあるらしい。
塗り直しはしたが、もうこれ以上の失敗は許されない。最悪を想定して買いに行く。
そして帰宅。15時。
やっぱりパテは固まっていない。でもかなりましで硬化は進んでるおそらく、待ってればいつかは固まりそうだ。そう、いつかはな。しかし、まだ塗装があるのに、今日中に終わる気がしない。
パテ撤去。半端に固まってて紙やすりでないと取れない。また余計な時間がかかる。削り範囲も広がるし。
買ってきたのはホルツのパテ。あと、練りやすいようにヘラセット。
パテと硬化剤。硬化剤はちょっと多めに出した。
ちなみに練りやすいようにと思ったパテ台は、パテ台ではなく、単なる大きなヘラだった。また勘違いした。まあ使えるからよかったけど。
練りに練って塗りつけようとしたら・・・固まった・・。
ちょっと、ちょっと待ってよ。
硬化時間15分というのは嘘じゃなかった。これでいける。確信した。
どこかの1時間で硬化というのとは訳が違う。
塗りつけ。集めに塗った。さっきより塗りやすい。
さっきのはパテがクリーム色、硬化剤が透明で練ってもちゃんと混ざり合ってるのかわからなかったが、ホルツのは色が変わるのでわかりやすい。
15分もせず硬化。
そして紙やすりで削る。600番を使うはずが間違って320番を使ってた。ただ、パテをもりすぎたのかなかなか削れないので、それで良かったとも思う。ただ、塗装のハゲがまた広がってしまった。600番でも磨く。
紙やすりは磨き用のブロックに巻きつけて平らに磨く。
指先で入念に触り、凹凸がないことを革新できるまで磨く。前にサイドミラーの塗装をした時、磨きが足りなくて凹凸が残って失敗した。あの失敗は繰り返さない。
この時点で16時。本来なら遅くとも13時にはここまで来ているはずだった。
ここに来て、少し後悔をし始めている。
マスキングを改めて施し、シリコンオフして、プラサフ吹付け。5回くらい吹き付けた。
塗装開始。
使うのは99工房製のエアタッチとタッチペン。パテでは痛い目見たが、塗装は大丈夫だろう。
2回吹付状態。
おそらく10回くらいは吹き付けた。
その後、一度仕上げスプレーを塗装周辺に吹いてからクリア塗装を吹き付ける。
この時点でボカシ剤を使うのが正しいのかはわからない。そうした方が良いような気がしただけ。
ところが!!
仕上げスプレーと思ったのが実はシリコンオフだった!!
さらにそれに気づかずクリア塗装を吹き付けた!!
なんか、白い粉を吹いたような感じに。
クリア塗装が浮いて固まってると思われる・・・・。
しょうがないので適当に拭き取ってまた青塗装。シリコンオフで吹き過ぎたら青塗装が剥がれそうな気がして、あまりごしごしできなかった。
で、改めて仕上げスプレーを塗装周辺に吹いてからクリア塗装。
ところが!!
5回くらい吹き付けた時点で、へんな白い粉みたいなのがくっついた。取れない。
また白いのが隠れるまで青塗装。
そしてクリア塗装。
普通のところは、青10回+クリア10回なのに、あるところは青10回+クリア5回+青5回+クリア10回みたいになってしまってる・・・。
もう、待てなくて各吹付け間は1分もないくらいでやってしまってる。触っても乾いてるし、まあ大丈夫でしょう、みたいな。大丈夫かな?
で、最後のクリア塗装の直後に仕上げスプレー。
終了。
一応、へこみはどこにあったのかわからない状態にはなった。
塗装したところはざらざら状態なので光沢がない。マスキングしていたリアドアとの物の映り込みが全然違う。
ボカシ剤とか仕上げスプレーて、本当に効果あるのかな?いまいちその効果を実感したことがない。リアドアはパネルが違うのでマスキングしてたけど、逆に違いが目立つ結果になってるな。
結局、塗装は仕上げスプレーも含めて、タイヤの真上からボディの一番下まで及んだ。たった直径1cmのへこみのために。ま、誰のせいとは言わないが。
ドアの隙間もプラサフや塗装が入り込むので、車内もマスキングして塗装もした。きっちりマスキングテープのところで塗装の段差ができた。もう、いいや。
終わったのは18時過ぎ。
9時から作業して18時。9時間。また、犬の散歩するご近所さんとかと親睦を深めたよ。1日中。
誰のせいとは言いたくないが、明らかに最初に使ったパテのせいだ。
塗装剥ぎ1時間、パテ2時間、パテ磨き30分、塗装1時間。余裕見て5時間以内で終わると思ってた。
4時間、パテで無駄な時間とお金を使った。
使い方間違えてるのかな?いずれにしろ、俺にはあのパテを使いこなすことはできなかった。
あとは来週、コンパウンドで光沢出して終わり。
しかし、光沢出るのか自信はない。クリアを多めに塗ったのは磨きまくってもはげないようにしたかったからだけど。
パテがちゃんと板金に密着するのか、塗装途中でシリコンオフふきかけたのや、青塗装とクリア塗装を繰り返したことで悪影響が出ないのか、という心配も抱えたまま。
やななきゃよかったとは思わない。もっときれいにやりたかったと思う。
疲れた。貴重な休日1日終わった。時間を使い尽くした。これで良かったのかとちょっと疑問を感じている・・・。