油断

天気が良かったので釣りに。前回、前々回とひどい風、波、寒さでまいった。

 

20時ごろから開始。吉野川河口。今日は千手観音投釣り師はいなかった。人いない、風ない。波は沖からやや強めに来るけど、特に問題なし。流れもそこそこあって釣りやすい。でも釣りやすいときに魚は釣れない。この時期は釣れることが少ない。多分だめだなと思いながらルアー投げる。

速攻で買ったばかりのバイブレーションが根がかりロスト。また海を汚す。

 

30分くらいして、沖の方にあるルアーに明らかにあたりとわかる反応。がーっと引き寄せてくると・・・

 

むちゃくちゃ小さいシーバス。30cmくらい。お帰りいただく。

f:id:unkei73:20210509002949j:plain

 

ま、こんなもんかなこの時期は。釣れても小さい。釣れるだけましか。去年なんか1匹も釣れなかったからな。

 

場所変えて、上流側の足場すれすれでルアーを引いてみる。

お、来た。

ま、これも軽いかな。するすると寄ってきて・・・・。

ジリジリジリ・・・

お、結構引くぞ・・・。

ジーーー

お、お、お、・・・・

ブツッ

 

あちゃー、やっちゃった。切られた。

近くによってきてから急に引きだした。簡単に寄ってきたから軽いと思ってたのに、引きだしたらドラグが止まらないくらいの勢い。リーダーの中から切られてた。多分カキ殻で切れたと思う。

しまったー。感が鈍ってて反応遅れた。わかってればベール起こして糸をフリーにしてしのいだのに。

また魚を無駄に殺す敗北感にさいなまれる。

 

リーダーを結び直すときにリーダーを落とす。糸はつながってるが、いくら糸を手繰り寄せても糸だけするすると出てくるだけで、元が帰ってこない。あほだな。我ながら。

 

その後、すぐまたあたり。

f:id:unkei73:20210509003842j:plain

 

簡単に上がった。抜き上げにはちょっと不安な大きさで40cmくらいだった。お帰りいただく。

 

3匹もかかった。入れ食いじゃないか。俺的に。

その後、大物の期待を込めて投げるも反応なく22時に終了。

 

あー、もったいなかったなー。