走れポピー?

平日ランニング。いつもは水曜日に走るけど、昨日は雨だったので今日走った。雨上がり後、やや蒸し暑い感じで、今年始めて半袖短パンで走った。

 

18時過ぎから走り始めた。日が長くなってるけど、曇り空のため薄暗い。土手の芝桜はもう咲き終わった。そう言えば、会社に行くときに土手を走ってると、黄色い花が咲いてたな。なんだっけ?ポピーかな?よし、今日はそれの写真撮ろう!!

 

とは言うものの、芝桜のときのようにダッシュはしない。いつも2kmまでに出し切ってしまい、後が苦しいので、普通のペースで。

2km過ぎたところで目的の花発見。車道沿いはたくさん咲いてるけど、土手下はあまり咲いておらず、あまり良い構図が見つからない。

けど、こんな感じ。

f:id:unkei73:20210514000130j:plain

 

最近、Googleレンズが便利なことを子供に教えてもらった。簡単に画像検索できる。どれどれ。

オオキンゲイキク?だよな、きっと。

外来種で繁殖力が強く、日本固有種を駆逐しかねないので栽培禁止で駆除してるところもあるとか。

何がポピーだ。ポピーがどんな花かも知らずに、勝手なイメージでそう思ってただけ。

 

ランニングの方は、前回より10秒/kmくらい遅いペースで終わった。

前半抑えたことで、後半は前回より速く走れてるのではと思ったが、逆に遅くなっていた。自分の感覚と実際の走りの調子が合うことが少ないな・・・。