ベランダ暑さ対策とナガバオモダカ株分け

ホームセンターにてすのこを購入。しかし、危ないねホームセンターは。見れば見るほど欲しくなってあれこれ買いそうになってしまう。

 

どうレイアウトするのか悩んで売り場で30分以上固まっていたが、一番大きなのと、小さいのを買った。

 

一番大きなすのこにはブルーベリー、ミニトマト、ハイビスカス、サボテンをまとめて乗せた。小さいすのこの方がレイアウトの調整がしやすいのだが、場所を余分に取りかねない。あと、費用が微妙にかさむ。これでも1200円くらいしたし。小さいすのこもあまり安くならないし。

f:id:unkei73:20210515215910j:plain

 

小さいすのこにはヒメスイレン容器。あと植木鉢を1つか2つ乗せる余裕はある。

f:id:unkei73:20210515220201j:plain

 

これで暑さ対策の1つはできた。たーだ、これだけではすまないかな。

ベランダの床からの照り返しをかなり防げるとは思うけど、やはり熱気に包まれるのは間違いない。去年は古いすだれを床に引いてた。

あと、でかいすのこの近くにはエアコンの室外機がある。僕一人なら真夏でも使わないが、他の家族は使う。室外機の風を直接受けないようにする必要がある。去年は、使ってないトロ船を立て掛けて風よけにしていた。

ま、昔は何にもしてなかったけど、メダカは死ななかったし、サボテンも枯れなかったけど。

 

貧相になってたナガバオモダカを株分けした。捨ててしまって、別の水生植物を入れても良かったんだけど、ただ捨てるのも忍びず。

容器から出したら根がびっしりと赤玉土に絡み合ってた。

f:id:unkei73:20210515221120j:plain

 

一株毎にばらして、元の赤玉土に砂利を二握りほど混ぜて戻した。半分くらいはお父ちゃんのメダカ容器に株分けした。

 

お父ちゃんちのメダカ。

f:id:unkei73:20210515221258j:plain

 

うちのメダカトロ船に再投入。

f:id:unkei73:20210515221424j:plain

 

果たして、これでまた大きく育つだろうか?