シングルス ベテラン選手権 マラソンみたいなもの

去年はコロナのせいでなかった大会。今年も5月頭の日程が今日に変更になった。変更になった後、いつ中止になるのかずっと見てたのだが、幸いにも開催された。それに、俺、1回ワクチン打ってるし。

昨日の練習で調子良かったので、今日は結構期待してる。相手は知らない人だけど、1回勝って次の強い人とやりたい。

いつもどおり壁打ちしてから予定時間の1時間前に到着。なんか花咲いてるな。
f:id:unkei73:20210530173010j:plain

受付したら、同じコートの1ラウンド目がキャンセル。ということは繰り上がって1試合目か。
受付で聞いてみたら基本的に予定の9時半まではしないけど、相手の人と同意できたらすぐやってもいいとのことで、相手の人を受付に呼んでくれた。

「おれはどっちでもいいです。」
「・・・。9時半からでいいですか。」

さすが。やっぱりこうじゃないといかんよね。俺だったら絶対やるって言ってた。実際、前回の試合もぼーっとしてるところにやるかって聞かれて、やるって言った。本当はのんびり準備して入った方が良かったのに。しっかり自分というものを持ってないといかん。

で、9時半。の直前。十分余裕あったのに、急にトイレに行きたくなって走って行って戻ってきた。まあ、準備運動と思えば・・・。

 

はい。試合開始。
トスに勝ってサーブから。

良いサーブ入ったと思ったらラケット合わされた鋭いカウンター。さらにダブルフォールトで0-30。しかし、ここから粘り強くサーブ入れてつないで逆転G1-0。
1ゲーム目の感じで早めにミスしてくれるかと思ったけど、そんなことはなく、こちらのミスが早くてキープされる。
第3ゲームはまたもサーブ入ってるのにフォアでがちんと打ち返されブレークされG1ー2。しかし、第4ゲームに相手のミスが重なってブレーク。G2-2。

ここからサービスキープが続く。序盤、フォア側にサーブ入れても逆襲を食らったので、遅くてもバック側に集めて、その後は我慢してラリー。速いボールより、当たりそこねの方が相手がタイミング合わずにミスってくれる。あと、浅いボールが来たとき、スライスのアプローチが深く行って相手のパッシングがミスしてくれるのが助かった。

しかし、レシーブになると相手の仕掛けが1本早く、それを凌ぐボールが甘かったりミスしたりして、チャンスが作れない。特にバックのスライスがなかなか思ったように行かず。入れるだけだと攻められ、ちょっと厳しく行こうとするとミスする。

G5-4まで進んで、やっぱりブレークできずにG5-5。

ここまで、なんとか派手なミスをせず進んできたが、だいぶ疲れてきた。序盤から息は上がり気味だし、珍しくサービスをキープしてるのにリードを広げられないことで焦ってきた。

ちょっとずつ厳しく打とうとしたのが、ボール1個ネットにかかったり、ラインを割ったりというミスが続き、ブレークされてG5ー6 。
第12ゲーム。リードされながらも30-40と追い上げ、スライスアプローチからネットへ。目の前にふわっとチャンスボール。これを叩き込んでジュースというところで、自分のコートにダンクスマッシュ。ネットにさえ届かない。G5-7。

第13ゲーム。30-0とリードしながら、ミス連発。30-40からスマッシュチャンス。しかし、足が動かずに合わせただけのスマッシュがネット。G5-7で負け。

 

さすがに最後の1球は腹立った。これ取ったらジュースで、まだまだ逆転できるチャンスはあるのに、決めて当たり前のボールをあっさりミスって終わってしまうって。あほかお前は。

 

いつもよりましだったけど、勝つとなるとまだまだ遠い。

フォアは途中まではまあまあだったんだけど、後半焦って1本で決めようとしてしまい、しかもコートに入らなかった。動画見返してたら、オープンスタンスで打つときのフォームがおかしかった。体が最初から開ききってて、全くボールが呼び込めず、擦り上げしかできない。余裕あるんだから前に踏み込んで打てばよかった。

バックのトップスピンは良かった。今までで一番くらい。でもあまり使わなかった。やっぱりシングルスはスライスが多くなる。そのスライスが良くなかった。4月の試合も良くなかった。遠いボールが特に良くない。

サーブはいまいち。風なかったのに、スピン多めの確率重視サーブがほとんどになってしまった。フォーム変えてコースの打ち分けは悩まなかったけど、威力が無さ過ぎた。セカンドになったときのプレッシャーを恐れて慎重になりすぎた。7割位の力でというのが気になりすぎて、逆にフォームがぎこちなくなってしまった。

ネットプレーは後半のスマッシュミスが許せない。中盤にもフレームのカスあたりスマッシュがたまたま決まったのがあって、まともに1球もラケットに当たってない。

 

試合前に誰かが「シングルスはマラソンみたいなもんだからなー」て言ってたのが耳に入って、ああ、そうだなあと思って試合に入ったんだけど、最後までもたなかった。
体力的にきつくてずっと息上がってる。毎週ランニングしてるが効果を感じない。
技術的にもまだ自信がなくて振り切れない。延々とラリーできる覚悟と精神力が無い。我慢できずん振り切ったら、腕のしなりを使いすぎてミスする。

遠いわー、1勝が。ま、いつもよりましだったので、来週の試合は今回の反省を活かして、またましな試合にしたいところ。