粘土クリーナー、シルク、シーラント

ようやく凹み傷補修が終わり、約2ヶ月ぶりの洗車。ずっと曇り空で洗車日和。

シュアラスターのゼロウォーターの効果はいつの間にかなくなってしまったようで、水をかけるとのっぺり乗ったままの状態。

f:id:unkei73:20210605192041p:plain

側面はまだ効果が残っているようだが、撥水なのか親水なのかよくわからない。

f:id:unkei73:20210605192224p:plain

 

いつものようにタイヤ周りから始めて、カーシャンプーで上から洗っていく。

その後、久々にガラスをキイロビンで磨いて油膜取り。しかし、ウロコまでは取れず。

f:id:unkei73:20210605192643p:plain

 

次、鉄粉除去。駐車場所が線路に近いこともあり、以前から鉄粉が気になってる。これまでも鉄粉除去クリーナーと鉄粉除去スポンジを使ってるが、あまり効果が感じられない。

そこでついに粘土クリーナーを購入。

f:id:unkei73:20210605201228p:plain

シュアラスター製。コンパウンド入りのもあったけど、ただでさえ傷がつく恐れのあるアイテムのため、普通のソフトタイプ。
とはいえ、使う前にこねこねするのにはそれなりの握力が必要。

ただでさえ洗車キズがついている状態。とにかく力を入れない。上から抑えず、横を持って水の上に浮かべて滑らすくらいの感じで使ってみる。

おお、フィルム越しにボディを撫でると、たしかにプツプツした感覚が無くなっている。そんなに目立って汚れがついてはなかったけど、適当にこねなおしながら天井とボンネットに対して除去実施。

f:id:unkei73:20210605202023p:plain



次、今回の作業の目玉。ブードゥーライドのシルクシーラント

f:id:unkei73:20210605210602p:plain



前から気になっていて、特に磨き傷が消えるというシーラントを試してみたかった。今回は粘土クリーナーを使ったこともあり、その効果に期待大。

シルクの後にシーラントを使うと効果ありというの読んで、シルクも買った次第。

他のVOODOORIDEシリーズを併せて使用する場合は、どの順番で使うのが正しいですか?|SEALANT|カーケア用品「VOODOORIDE」の取扱い方法など、よくある質問をご紹介

2つ合わせて約7千円。結構なお値段で・・・。

 

まずは、水垢除去とポリマーコーティングのシルク。一応、これも磨き傷を目立たなくする効果があるらしい。

湿ったクロスで拭いた後の天井。水垢の形に模様が残る。

f:id:unkei73:20210605202624p:plain

 

湿ったクロスにシルクを出して、ボディに塗り伸ばして、乾いたクロスで吹き上げる。これが一番疲れた。
吹き上げるとき最初は抵抗があって、拭き上げていくとするすると抵抗がなくなっていく。吹き残しがないように確認しながらで、結構丁寧に拭かないと進まない。
ガラスにも使えるのでやってみたけど、頑固なウロコは取れず。あとでガラスコーティングするのでやめた。

 

その次シーラント。
これはスプレーして拭き上げ。シルクみたいに塗り伸ばしする必要がない分だけ楽。拭き上げも軽い。

しかし、途中から拭き上げに使っているクロスがかなりシーラントの液剤で湿ってきた。もう、スプレーしなくてもこれで吹いていけばいいのではないかと思った。一応、最後までスプレーして拭き上げたけど。

施工前

f:id:unkei73:20210605204642p:plain

施工後

f:id:unkei73:20210605204724p:plain

 

正直、違いがわからない。

ゼロウォーターは見た目で結構艶が出たなと思ったけど、今回はあんまりそう感じない。

日光が出てないので、違いがわからない。湿ったクロスで拭いたときのまだらも見えないが、本当に水垢取れてるのか?晴れた日に改めてどうなるか見てみよう。
基本的には親水タイプとのこと。ゼロウォーターの親水(と言いながら、俺的には撥水にしか見えない)とどう違うかも見てみたい。

 

それより、吹き上げが甘くてムラになってしまった。これも日光が出てないためわかりにくいが、やっぱりシーラントの吹き上げが足りなかった。液剤で濡れたままのクロスで拭き上げしてたからだ。後から説明を読むと、常に乾いたクロスを使うようにとあった。

クリンビューでガラスコーティングしたけど、これの拭き上げもあまくてムラになってる。まあ、液剤が乗ってないより乗ってる方がまし。しばらくクロスを持って車に乗って、気がついたら拭けばいいや。

肝心の洗車キズの変わり具合も日光に当ててみないとわからないので、また日を改めて確認してみたい。

 

次はサイドミラーの塗装のやり直し。いつやろうかなー。