シルクとシーラントその後

昨日、洗車してシルクとシーラントを施工したのだが、曇り空のためいまいち効果がわかりづらかった。

 

allez.hatenadiary.com

 

今日も曇り空ながら、雲が薄くて結構日が差して、昼頃からは晴れ間も出た。

日光に反射させて洗車キズの確認。写真ではあまり目立ってないけど、しっかり残っていた。期待したほどは消えてなかった。ただ、今までに比べると、それなりに減ったかなと言う印象。

f:id:unkei73:20210606222015p:plain

 

2月に洗車したときの洗車キズがこんな感じ。これと比べるとかなり減ったようにも思えるが、同じ角度で比べないと正確にはわからない。

f:id:unkei73:20210606222329p:plain

 

ただ、ボディを触ると、本当に何かコーティングされてる感触がある。うちの母親もつるつるするって言ってた。ゼロウォーターは艶が出ても、そういう感触はなかった。シーラントはなんか表面に硬い何かが覆ってる感じがする。あくまで個人的な感想だけど、結構いいかもしれないシーラント。

ちなみにボディ左側面はシーラントのムラが残っている。多分、右側から成功し始めてクロスが乾いてたのだろうけど、左側はクロスが液剤で湿った状態だったので、左側だけムラが残ったと思われる。もう、いいか。無理にクロスでこすったら傷が入りそう。

f:id:unkei73:20210606223600p:plain

 

朝方雨が降ってて、その後の水の残り方。やっぱり撥水とは違って、ゼロウォーターみたいに大きな水の塊で残っている。ま、こんなもんか。

f:id:unkei73:20210606223956p:plain

 

先月苦戦した塗装面を改めて撮影。完璧に鏡面磨きできたと思ったが、リアドアの地面の映り込みと比べるとゆらぎがある。

f:id:unkei73:20210606222712p:plain

 

下地のパテやプラサフの磨きが不足してるだけでなく、塗装も平面にできてなかったのだろう。塗装面とスプレーが近すぎたか。最初に塗装が薄すぎて失敗したのを受けて、厚く塗装をする意識が強すぎたかもしれない。あと、屋外のため風でスプレーが散るので、近くする必要もあった。近すぎて塗装の乗りが均一にできなかったと思う。
おそらく、どんなにコンパウンドで磨いても、ゆらぎを解消することが無理だろう。ゆらいだ面の形のまま磨かれるだけだから。

 

もう、いいんだー、別に。どうせ、また下取りに出せないくらい乗り続けるから。