インドアシングルス フォア沼

今日はインドアのシングルス。

試合は夕方から。まず、午前にいつものサークルで練習。疲れるので昨日やろうかと思ってたけど、やっぱり同じ日にやった方が調子上がるだろうと思って2時間ほどやった。

絶好調。先週の試合では面の上側に当てて面を被せるフォアでそこそこうまくいった。しかし、後半に力みが出てすぐにミスった。やっぱり面が不安定にあるので、どこか力を抑えて打ってる感があって、この打ち方だとレベルアップできないなと思った。

で、今日は、面の下側に当てて、伏せた面を起こしていく打ち方。完璧。面がずっと前を向いてるので安心して打てる。
サーブも調子良い。
ああ、やっとテニスが楽しめそう。

 

問題は疲労。練習の疲れはそこそこ。
ただ、練習後に知り合いの農家の人の所に立ち寄り、うちと実家の米30kg×2袋を買ってきた。その帰りにコイン精米機で精米。この超重量物の運搬に相当力を使った。

 

夕方、試合会場へ。
観戦に来られたONSさんにバレンタインのお返しのお菓子を渡す。これが今日の最大の目的だった。いつも貰い物ばっかりだからね。
しかし、会場に来て初めて理解したのだが、参加者が少なくて選手は6人しかおらず、あまり目玉的な試合がない。前日にONSさんに来るかどうか聞いて、誘い出す形になってしまったのが申し訳ない。ま、俺の勝ち上がる姿を見てもらいましょう。

 

予選2回戦

1回戦の試合を見てたのだが、初心者レベルの内容。試合前にコーチから「ルールがよくわかってない所があるので、よろしくおねがいします」とさえ言われた。

にもかかわらず、心臓がドキドキなっている俺。すごい緊張する。なんか嫌な予感がする。

俺のサーブから。サーブは入って、ふわっと返ってきた。さあ、今朝A級レベルに昇華した俺のファアをお見舞いする!!

 

全然、入らない(泣

 

まじ全然入らない。何が起きてるのか理解できない。
目の前にぽとりと落ちるボールに対して、叩いても、大事にスピンかけても入らない。ネットネットネット、バチコーンとフレームショット。
ブレーク合戦でG2-2。やっとキープできたけど、相手サーブでまたミスしまくってG3-3。

心のなかで頭を抱えてうずくまる俺。いつまで経っても改善しない。慣れないカーペットコートとは言え、こんなに修正できないはずがない。根本的に何かがおかしい。

 

あー、後ろで見てるONSさんの顔を見ることができない。情けなさと恥ずかしさで顔向けできない。

 

サーブは好調。これだけが救い。初心者レベルを脱しきれてない相手に本気でサーブを叩き込み、首をつなぐ。

さらに、相手はサーブに難有りでセカンドを下から打ってくる。サイドもアンダーもスピンの掛かってない、ポッコンアンダーサーブ。しかも、それすら入らないこともある。それを、序盤、普通に打って全部ミスってた。
しょうがなく、ただ当てて返すという荒業を繰り出してしのぐ。

とにかく、返せるように返すようにして、相手のミスにすがってG8-3で勝った。

 

冷や汗と、無駄にミスって削った体力の汗が入り混じって引き上げる。ONSさんの目を見ることができない。

 

コーチから、次の試合は10分後。もし試合が長くなって18時20分になったらレッスンが始まるので、途中で別会場に移るとのこと。
多分、そのパターンはないな。1試合終わったが、一向にフォアが直る気配がない。そして、入らないなら別の方法で組み立てるという割り切りとか諦めができない。

 

予選決勝

どっかで見たことあると思ってたら、相手の人から「前やったことありますね」と言われた。一昨年のベスト8に入ったときのB級のときの人だ。あの時はG8-5くらいで勝ったんだっけ。それも今は昔。

第1ゲーム、相手ーサーブで40-15とブレークチャンスながら、立て続けに取られてキープされる。当然、俺のミス満載で。
続くサービスゲーム。サーブは入るがポイントを取られる。当然、俺のミス満載で。

面をかぶせるフォアに変えてちょっとマシになったときもあるが、午前練習の打ち方が捨てきれず。

G1-4。いい加減どうにかしたい。

途中、上半身のユニットターンを思い出し、テイクバックが大きく取れて、肘周辺のつまりが取れて入るようになった。思いっきりふってウイナーを取ったりした。

しかし、3球でミスってたのが5球でミスるようになった程度。相手は途中からフォアもバックもスライスばっかり使って来てる。おそらくこちらがミスりまくってるのわかってるからだろう。

この日、新アイテムで背筋矯正サポーターを使ってた。
Amazon | 猫背サポーター 姿勢ベルト 姿勢矯正 姿勢サポーター 猫背矯正ベルト 姿勢矯正 肩こり解消 背筋矯正サポーター 猫背改善ベルト [日本企画 メーカー公式] (L-LLサイズ) | NEIGHBOR CLOWN | 背中用

いつも猫背で直したかったので。
ただ、いつの間にか背中のXの部分が首のところまで上がってきて、それが直せずうっとうしくなったので外した。

でも、それも特に関係なく、最後は体の前で面を被せて打ってしまいネットに突き刺さって終わり。G2-8で終了。きっちり18時20分に終わり、移動の必要もなくスクールにも迷惑をかけずに終わった。

 

無駄に疲れた。たまに良いボール入ってチャンス作っても決め球でミスするし。ネットに行っても決めきれなくて相手に拾われてミスするし。

 

家に帰って動画見てみたけど、フォアの何が悪いのかよくわからない。良い打ち方じゃないとは思うが、そんなに入らないことないだろうとも思う。始めはどうやって打ったらいいのかわからなくてミスしてた。最後の方はある程度入るようになったけど、わけがわからなくなっていて、打てないボールを無理矢理ぶんぶん振りまくってミスしてた。


多分、午前より強く振っていた。コントロール重視のダブルスで調子良かった。でもシングルスになってもっと強く振った。で、強く振る分だけスピンをかけてコートに入れようとする。スピンをかけようとしすぎてるのかな。それでフレームの下に当ててる。それでまた、フレームに当てないように強振するとネットする。

面の下側に当てて持ち上げるのは午前中は問題なかった。試合で強く振ったとき、イメージでは面の上にもっと長くボールが乗ってるのだけど、実際には早いタイミングでボールが離れてしまって、持ち上げる前に飛んでネットしてる。

あまりスピンをかけないでいいのではないだろうか。スピンをかけようとしすぎている。スイングの腕とラケットの動きもおかしいし。

 

それにしたって、もうちょい入ってもいいだろうとも思う。スピンかけすぎのフレームショット、ボールを押そうとしてネット。どうして、その中間が無いのだろうか。

結局フォアがどうやったら入るのかばっかり考えてて、相手が何やってたのか全然見てもないし覚えてない。

バックのスライスはいつもよりミスは少なかった。でもミスしたくないときにミスしたので気分悪いのは変わらない。トップスピンも思ったように入らない。

ボレーミスは少なかったけど、スマッシュは相変わらず決まらない、フレームに当たってネット越えない、振り遅れてラインの中に入らない。

サーブだけ普通レベルだった。振っても入った。ただ、ダブルフォールトが多かった。ゲームポイントでも簡単にダブル・フォールトした。でも、撫でるようなスイングで打っても同じくらい入らないので、同じ入らないなら振ったほうが良いと思った。

 

あーあ、また明日から仕事かー。