代償

先日の試合の後、肘と腰が痛い。

肘はまた曲げ伸ばしの角度が悪くなり、自分の肩に指先が届かない。もう、しばらく再発してなかったので、このままかと思ってたが、やっぱり直らないみたい。試合当日の午前の練習時からおかしいとは気づいてた。だからテニスやって再発したのではない。かといって、なんだろう。前日の洗車か?

腰はヘルニア再発までは行かず、軽いぎっくり腰のような感じ。とは言え、じっと座ってることもできない時もあり、今日はコルセットつけて過ごして、少しましになってきた。

試合やってたときに、一瞬腰が痛いと思った瞬間があって、そこから来てる。カーペットコートだとサーフェスのグリップがいいので、いつもより動けて遠いボールも頑張って追いかけるし、切り返しもいつもより鋭くやってしまう。それで逆に体に負担が来たかもしれない。シューズも今年買った新しい人工芝用シューズで、動きやすかったけど全く滑らないので体には負担があったと思う。

おかげで筋トレもランニングもお休み中。肘が痛いとダンベル持てないし、そもそも腰が痛いといろんな姿勢で影響がある。左手だけダンベル持ってできることあるか考えたけど、できることがほとんどない。

 

先日の試合でだめだったフォアハンドだが、大丈夫な気がする。もう沼に落ちない気がする。またボール見ないで、同じフォームで打つことにはまってた気がする。またテニス動画見すぎて、今回は大丈夫と思ってたけど、やっぱりはまってしまった。家で素振りしてるだけだけど、もう大丈夫な気がする。