テーブルヤシ植え替え

テーブルヤシ。もう何年になるだろうか。2回位器を大きくしたけど、ここ数年はこの状態。

f:id:unkei73:20210612235402p:plain

 

土じゃなくてハイドロコーン使っている。肥料やっておらず水だけ。むしろ、肥料やった時は逆に枯れかけた。これで大きくもならず、枯れもせず今に至る。

器の中で藻や苔みたいなのが繁殖して、透明容器なのに水入れてもどこまで入ってるのかわからない。耳のそばで傾けて音がしたらまだ水が入っているという判断をしていた。よく考えたら、植え替えしたらいいじゃないかと気づいて実行。

 

全体的に何者かによってコーティングされていた。水がどこまで入ってるのかわからないのはこれのせいだったのか。根も黒く枯れてるのが多かった。ほったらかしだったからな。f:id:unkei73:20210612235909p:plain

 

まとわりついた根をほぐしてハイドロコーンを落とし、枯れた根も指でぷちぷち取り除いた。

 f:id:unkei73:20210613000249p:plain

 

新しいハイドロコーン使って、同じ容器に入れ直した。本当は新しい容器にしたかったけど、手元になくてそのまま使った。水垢が結晶になって取れないのでみっともない。できればまた入れ替えたい。

f:id:unkei73:20210613000449p:plain

 

なんかすっきりした。気持ちが。こういうの大事だな。最近、なんかそういう気がしてきた。