フォアだけでは勝てない

よく一緒に練習する人に誘われて2時間のシングルス練習。まだちょっと肘が完全ではないものの、前回の試合で良くないプレーでがっかりしており、その反省とやり直しの練習をしたかった。

初めて使うコート。最近人工芝を張り替えたとのことで、とても綺麗。芝がまだ深い。そして、直前まで雨が降ってて湿ってる。ボールも湿って重くなって、バウンドが止まる。特に浅くなったスライスやドロップショットはボールが止まって届かないことがしばしば。さらに曇り空ではあるものの蒸し暑く、下手すると熱中症になるのではないかと思ったくらい。

 

1セットでマッチ練習。

1試合目。

前の試合のようにヘボミスないものの、チャンス!と思って攻めに行ったボールがことごとくミス。G0-3。

しかし、ここからフォアが上り調子。やっと振り切れるフォアを思い出した。感覚を身に付けた。逆転してG4-3。

続くサービスゲームも40-15。ところがここからフォアのミスを連発してしまいG4-4。結局、その後もミスとナイスショットが入り乱れて取り切れず、G4-6で負け。

 

2試合目。

ボールが重く止まるので、ラケットをピュアドライブ2018にした。1試合目は出足で躓いたが、フォアの調子が上がってる状態でスタート。G3-1トリード。しかし、サーブが安定せず。確率重視で行くと、振り切ってもいまいち威力が上がらない。威力を求めれば入らず、ダブルフォールトも増える。

結局、G4-5からサービスキープできずG4-6で負け。途中でラケットをクラッシュに戻したが、やっぱりクラッシュの方が打ちやすい。

 

3試合目。残り時間短く、できるところまでやって、G3-0の時点で終わり。

 

フォアは良くなった。フォームを気にせず打てた。むしろ、フォームを考え出すとミスをする。
苦手なクロスコートへの引っぱりもしばきまくれた。スライスが来てもどのコースへもトップスピンで打ち返せた。もう、ここから後戻りはしない。ただ、アドサイドからのストレートへのフォアはまだミスってる。

バックはトップスピンの感覚がつかめかけた。手首は固定して振り抜く。今まで手先での微妙なタッチでインパクトを調整してスピンかけたりしてたけど、厚い当たりでトップスピン打て始めてる。今日はミス多かったけど、この感覚は忘れたくない。

サーブがいまいち。合計3本のエースを含めサービスポイントもここ最近の中では多かったけど、その威力での確率が上がらない。手首は使わないようにすると入るけど、威力が上がらない。手首は固定しても肘は柔らかくという感じが良い。でも打つたびに体が突っ込んだり後ろに残ったりして安定しない。ダブルフォールトも多かった。腕だけで強く打とうとしすぎたかな。

 

ネットプレーが良かった。3試合目、もう最後だと思って、かなりネットにしかけた。で、ボレーを深く打ったり、角度つけたりして、チャンスボールを引き出してスマッシュで決めたりできた。何より、ネットに行くことで相手がミスをしてくれた。2試合目まではチャンスボールをラインギリギリウィナー狙ってミスしてたが、そこそこ安全にアプローチ打ってネットに行ってポイントに結び付けられた。

 

フォアが良いだけでは勝てない。特にシングルスは。ダブルスならコース絞られてるのでフォアで打ち続けられるけど、シングルスはバック側に簡単に返される。そこで甘いボール打ってしまうって意味がなくなるパターンが多かった。
それに良くなったと言っても、コースが甘い。振り切れてもサイドラインよりかなり内側にしか打ててない。今日は特にフォア側のショートクロスを何本も打たれて返せないことが多かった。遅くても、厳しいコースにコントロールされた方がきつい。

サーブも入れるだけだとダブルスより厳しいボールを打たれる。攻められず、次のボールをフォアで打てるようにと考えてはいるが、なかなか威力と確率が両立できない。

 

ま、今日は収穫多かった。フォアが打てることで、やっと次のステージを見ることができそうだ。もう後戻りはしたくない。

練習後、やっぱり肘が重い。ちょっと腫れた感じがする。まだ完全には治ってない。
それもあって、最近ストリングをナイロンにしようかと思っている。サイドに振られたときの返球やサーブの威力面でポリはきつい。今使ってるスマートもいいんだけど、せいぜい1ヶ月位かな。それを過ぎると硬い感じが目立ってくる。次の大会まで日が空いてるので、まだ張り替えないけど何張ろうかな。