スポット欠け補修 一点集中

先週見つけた謎のスポット欠け。テニスの練習後、直してみた。

仮塗装していた塗料をやり直しスプレーで除去。

f:id:unkei73:20210619221028p:plain

そして、錆落とし用に99工房のサビ取りクリームを購入。ホルツにもあったんだけど、そっちは塗装面に付けてはだめとのこと。今回の場合、それは不可能。99工房のこの製品は塗装面についても大丈夫とのこと。単に、それだけサビ取り能力が低いだけな気がする。

f:id:unkei73:20210619220453p:plain

 

念の為、余分に塗装面につかないようマスキングテープでマスクしてからクリームつける。1回付けて5分待って拭き取り。取れてるのか?よくわからない。コンタクトレンズのため、小さい傷がどのような状況なのか見えない。メガネだったら、裸眼で至近距離が見えるのだが。

しょうがないので、3回ほど繰り返した。錆落ちたか?見えない。落ちたでしょう。少なくとも最初よりは。もういいや。

f:id:unkei73:20210619221008p:plain

 

塗装前にマスキングし直し。ちなみに傷の大きさがわかるように指を一緒に撮るとこんな感じ。もう、本当に老眼にはきつい大きさ。

f:id:unkei73:20210619221204p:plain

 

さらに新聞紙で穴開けて覆う。なぜこんなことをするかというと、エアタッチでスプレーするから。タッチアップの筆で塗ると、どうしても盛り上がる。それを平面状態に研磨するのがとても難しい。しかもこんな小さい傷。それならスプレーの方が後で楽じゃないかと思った。しかも、スプレーなら青を薄く塗装した後にクリアも塗装できる。

f:id:unkei73:20210619221454p:plain

 

2回塗装後。いい感じだ。いったいどれほどの厚みがあるのかわからないが、青は下地が隠れたらいいや。

f:id:unkei73:20210619221923p:plain

 

クリア塗装は3回、それぞれ厚めにやった。周りと見分けつきにくくするにはクリア塗装が大事だからな。どこが傷なのかわからないな。

f:id:unkei73:20210619222046p:plain

 

さ、あとは乾かしてマスキングテープを剥がせば、今日は終わり。と思ったが、どうも勝手が違う。マスキングテープの上の塗装が層を作ってるのがわかる。それがぺりぺりと剥がれる。テープがくっつかないよう、表面に薬品を塗ってるからだろう。あー、結構厚く塗装してるな。厚すぎたかな?
いや、それより問題なのは、これ剥がしたら、傷の上の塗装も一緒に取れちゃうんじゃないのか?テープ剥がそうとしたら、そのテープの上だけじゃなく、塗装がつながってる別の部分も一緒にぺりぺり剥がしてしまってる。このまま剥がしたら傷の上の塗装も剥がしそうだ。

f:id:unkei73:20210619222215p:plain

 

何度も剥がそうと試したが、怖くて最後の一線が越えられず。うちの実家で直してたのだが、結局、この状態のまま家まで走って帰った。不細工極まりない。でも、もうちょっと硬化しないと怖くて剥がせない。それでもだめかもしれない。

くそー、しくじったかなー。ナイスアイデアだと思ったんだけど、傷が小さすぎて塗装が道連れにされそうだ。またやり直しかなー。

 

塗装しながら気になってたんだけど、こういう傷って直せるのかな?コンパウンドでは消えず、かといって塗装面は目立って削れておらず、指で触っても凹凸がない。塗装しても盛り上がりが消せる気がしない。紙やすりかけてからコンパウンドかな?

f:id:unkei73:20210619223832p:plain