またプチ故障

今朝、会社に行くときに車に乗ろうとしたとき、異変に気づいた。

f:id:unkei73:20210621235133p:plain

 

へこんでる。

影だとわからないけど、光が当たるとすぐわかる。

かなり小さなへこみ。塗装傷はほとんどないけど、米粒ほどの擦ったような跡がある。小さいとは言え、へこみができるほどとなると、結構な力がかかってるはず。

 

最近知ったのだが、へこみって前に必死こいてパテ埋めして塗装とかせず、引っ張り出したり、針金みたいな工具で裏面を押して直す方法があるらしい。それ知ってたら、わざわざ塗装削ってパテ埋めとう方法は後回しにしてた。

しかし、このへこみはかなり小さいので、逆に直せる気がしない。市販のデントリペアキットでは引っ張り出すへこみの面積が小さい。工具を差し込める隙間とかも、この位置だとあると思えない。何より、平面じゃなく角部分なので相当難しいと思う。

 

奥さんの車がぶつけたのかと思ったが、位置からして多分違う。傷の出来方からして、石とかじゃない。多分人の手によって荷物をぶつけたのではないか。

 いつできたんだろう。少なくとも2週間前に洗車してたときにはなかった。正面から見てすぐわかったので、結構最近じゃないかと思うんだけど。気になるのは、誰かのわざとのいたずらか、そうではないのか。ちょこちょこ修理する費用と手間を考えると、先にドライブレコーダーを付けた方がいいかな。

 

スポット欠け塗装部分はこうなってた。ぴろぴろしてた余分な塗装膜は勝手になくなってた。

f:id:unkei73:20210622000602p:plain

 

 

肉眼じゃわからないが、写真撮って拡大するとこんな状態だとわかった。

綺麗にマスキングテープでかたどった四角形に塗装が乗っている。厚みも足りないということ肉眼じゃわからないが、写真撮って拡大するとこんな状態だとわかった。

これを滑らかにするのが難しいが、なんとかやってみる。