人生初60kg

前の日曜日、釣りに行ってブロックの隙間に右足を落として強打した太もも。
まだ痛い。当初は正座もできず、階段の上り下りもかなりきつかった。
でも徐々に回復。まだ深いスクワットとはできないけど、走れそうなのでランニングに行くことにした。

 

とは言え、痛いのは残ってる。走り始めは結構痛くて、徐々に痛みが取れていったものの、痛みが消えることはなく、今回は無理せず手を抜いて5kmで終了。約33:30、平均ペース6:30/kmで終わった。筋トレの筋肉痛も残ってた割には、ここ最近のペースは維持できた。

 

フォームがなかなかこれという感じではまらず迷ってる。上体を振らない、沈み込まない、足を真っ直ぐおろして2本線の上を走るというところは意識してるのだけど、細かい所が合わない。
沈み込まないことを意識すると膝が伸びすぎて着地の衝撃が大きくなるし、2本線の上で着地することを意識すると、上体を左右に振りがち。力を向いてリズムよく走れる感触がなかなかつかめない。

 

最近、瞬間体重が60kgを超えることがある。人生初。一昨年なんか夏に54kgまで落ちて、なんか病気かと思ったくらいだった。

ちょっと筋トレの方法を変えてみた。
今までは月:胸・肩・腹、火:背中・腕・足、水:ランニング、木:胸・肩・腹、金:背中・腕・足 という感じ。

それをA:胸・肩、B:腕・足、C:背中・腕という組み合わせで、月:A、火:B、水:ランニング、木:C、金:A。
次の週は続きで月:B、火:C、水:ランニング、木:A、金:B。のように繰り返す。
週4回筋トレで、3つの組み合わせを順に回すという方法。山本義徳先生の動画で学んだ。
本当は昨日ランニングだけど、太ももがまだ痛かったので、1日ずらした。

今までの1回で3つの部位をトレーニングするのは、時間かかって疲れて後半流れがち。
そこを、1回のトレーニングの部位を減らす代わりに負荷を高めて、次の同じ部位のトレーニングまでの日を空けた。その方が1回毎のトレーニングに集中できる。日が開くことで効果が薄れる気がするけど、しばらく続けてみる。

 

あと、ウェイトゲイナーと呼ばれる種類のプロテインを追加した。プロテインというよりはマルトデキストリンという方が正しいか。

体重が増えてるのはこっちの効果のような気がする。
食が細くて1回にたくさん食べられないし、運動するとすぐに体重が減る質なので、運動前や食事の間が空くとき飲んでいる。
筋トレ続けて58~59kgあたりをさまよっていたけど、最近やっと60kgに届いた感じ。

果たして、俺はどこに向かってるのか。