Fire HD 8 Plus 普通のタブレットを手に入れる

先日、アマゾンプライムメンバー向けのプライムセールにていくつか買い物をしたのだが、Fire HD 8 Plusを買った。
当然、この時だけプライム会員になって、今は既に解除している。

2年前も同じようにFire 7を買ってた。3千円か4千円くらいだったと思う。主に漫画読んだり、Youtubeで動画見てた。


当然(?)、Google Playをインストールして普通のAndoroidタブレットのように使ってるのだが、とにかく動作が重くてしょうがない。メモリが1GBしかなく、普通のタブレットとして動作させるスペックに満たない。
それをわかってて、格安のタブレットと思って買ったのだが、なんせ毎日使ってるので精神的にそろそろ限界。アプリが起動するのに数十秒、動画の再生が始まるのに数十秒みたいな時があり、残り少ない人生の貴重な時間を削減されてると思うと、もう限界。

 

ということで、Fireシリーズが割引になるタイミングを狙ってて、先日のプライムセールにてFire HD 8 Plusを購入。約7千円。
PlusじゃないFire HD 8でもいいかと思ったのだが、やはり普通に動いてほしいというのが最大の目的。メモリが2GBでも大丈夫とは思うが、間違いなく普通に動いてくれて、できれば長く使えてほしいので、3GB搭載のPlusにした。
Echo Show 5持ってるので、Showモードでは使わない。ワイヤレス充電スタンドも良さそうと思ったけど、筋トレするときにいちいちスタンド持って移動しないし、Echoとして使わないので、今の所買ってない。欲しくなったら後から買えばいいし。


代わりに、スタンドにもなる保護カバーを千円くらいの安いのを買った。長く使いたいので液晶保護フィルムもちょっと高いけど買った。

  

 

で、当たり前(?)のようにGoogle Playをインストールして、必要なアプリインストールしてFire HD 7と同じように、Andoroidタブレット状態にした。7より前にさらに古いFire HD買ったときはルート化しないといけなかった気がする。


そして、実際に使ったところ、動作は非常に満足。
普通に、ごく普通のレスポンスでAndoroidスマホと同じように動いてくれる。
朝起きて時間がない時に普通にマンが読める。筋トレのときも見たい動画がすぐに検索・再生できる。

大きさもちょうどよい。7は老眼にはきつくて、漫画の字が読めないことがしばしばあったけど、8で改善された。重くはなったけど、余裕の許容範囲。10だと自分の用途では大きすぎると思う。

3年は使いたいな。へんな故障しませんように。