変化を見るのが楽しい

今年孵化して成魚になったメダカ1号。2cmくらいかな。ようやく1匹。いつもの稚魚用容器からで、3月が最初の産卵。そこから3ヶ月めにして1匹目。実家のメダカは1ヶ月位で数匹制御になっている。この違いは何?
スイレン容器には2匹もうすぐ成魚になりそうなのがいる。今の所どちらの容器が飼育に適しているかという差は無い。

f:id:unkei73:20210703213559p:plain

 

スイレン容器。今年一回り大きい容器に入れ方けど、あっという間に葉がいっぱいになってしまい、全然大きさが足りなかった。葉っぱは出るんだけど、蕾はいまだ出ない。今年もだめだな。色が悪くなった葉は間引いたりして、なるべく葉っぱ同士がかぶらないようにしてるんだけど、何か決め手が足りない。

f:id:unkei73:20210703213742p:plain

 

復活したナガバオモダカに再び花咲く。

f:id:unkei73:20210703213945p:plain

 

ミニトマト復活。どんどん成長してきて花も咲き始めた。ここまでくれば、花咲いた途端枯れることもないだろう。肥料が効いたかな。

f:id:unkei73:20210703214057p:plain

 

雑草を育てようとして植え替えた鉢。しかし、一つは枯れてしまった。根が傷ついたのか?2枚葉の方は枯れてないけど成長もしてない。
代わりに枯れてたミニトマトが新しい葉を出しつつ大きくなり始めている。完全に枯れたと思ったのに強いなミニトマト。根が生きていればいくらでも新しい芽を出してくる。

f:id:unkei73:20210703214217p:plain

 

葉が生い茂っているハイビスカス。多分これも咲かないな。未だに蕾が出ない。一回植え替えたんだけどな。去年剪定したのが響いてるのかな?

f:id:unkei73:20210703214604p:plain

 

なけなしのブルーベリーの実。またなくならないうちに摘み取らないとな。

f:id:unkei73:20210703214914p:plain

 

オランダ獅子頭。新たに転覆被害者を出すことなく今に至っている。しかし、大きくならない。これ本当にオランダ獅子頭なのか?餌を沢山やると転覆するしな。

f:id:unkei73:20210703215317p:plain

 

やっぱり何か変化があると楽しいな。畑が欲しくなってきた。