気のせいで速くなる

火曜日ランニング。

今までは基本的に水曜日走ってたのだけど、筋トレを胸・肩、足・腹、背中・腕、の各組み合わせの順番で週に4回やるようにしてるので、ランニングと足のトレーニングを少なくとも中1日空けるようにした。今週は木曜日に足の順番なので、火曜日にランニングを持ってきて、水曜日胸・肩、木曜日足・腹とした。

 

しかし、今週に入って随分暑くなり、夜も湿度が高く気温も高くて、走るのが辛い。おまけに足トレとインターバルをとっても、走り出しから足が重い。筋トレのせいで足が重いなんていう言い訳はもうできないのに。

 

平均6:40/kmのペースで終了。苦しかった割にはましだった。7分/kmくらいになると思ってた。遅いなりに最後までそのペースが維持できたのが収穫。

f:id:unkei73:20210707220118p:plain

 

 

走り方変えて6分/kmくらいで走れると思ってたけど、安定しない。シューズやフォーム変えると速くなる気がするし、実際そうなのだが、しばらくすると戻る。
多分、プラシーボかと思う。何かを変えたすぐは気持ちが上がってレベルが上がるが、慣れると戻る。

それにしても夏はどうしようか。夜でも暑くてかなわん。去年はほとんど走ってないしな。これくらいのペースなら走ってなくても、2,3回走ればすぐ戻るしな。