やってしまった

ドライブレコーダーのメモリ容量が16GBと少ないので、アマゾンで128GBのSDカードを買った。2000円ちょっとくらい。まだ安いのもあったが、あまり極端に安いのはすぐ壊れそうだしね。

ドライブレコーダーに入れると認識してすぐフォーマットされて問題なし。

で、どれくらい録画されてるのか確認するためにSDカードを家のパソコンにメモリカードリーダでつなぐと・・・認識しない。ドライブは増えるのだが、メモリカードが認識されない。子供のノートパソコンでも同様。

 

初期不良かな。返品。手間はかかるが、空き箱持ってヤマトの営業所に持ち込んで、メールで送られたバーコード読み込ませたら伝票が出てきて手続き終了。

 

で、また注文したSDカードが届いた。今度は64GBで2000円くらい。やっぱり耐久性とか考えるとここらへんが妥当かと。それでも本来の品質には及ばないだろうけど。

今度はまずパソコンで認識するかチェック。

 

ところが、認識しない!!
全く同じだ。

 

さすがにこの時点でおかしいと感づいた。いくらなんでもこんなに初期不良が続くとは思えない。
・・・。そうか。SDカードを奥さんのノートパソコンのカードスロットに挿す。すると当たり前のようにエクスプローラで表示された。データの書き込みもできる。

 

やってしまった!!

 

カードリーダがこのSDカードに対応してないんだ・・・。いつ買ったのかも覚えてない古いカードリーダ。
子供のノートパソコンで調べたときもカードリーダでUSBに挿したんだった。試しにカードリーダで奥さんのノートパソコンに挿すと・・・認識しない。

 

俺としたことがこんな初歩的なことに気づかないとは・・・。アマゾンに無駄な返品をしてしまった。これどうなるんだろう。異常なしでまた送り返してくるのかな?さすがに返金もされず、SDカードをお繰り返しても来ないということはないと思うが・・・。

申し訳ございません、アマゾン様。