夕方ボレー

会社から帰ると子供がいた。今日は部活休み。「じゃ、ボレー練習するか。」「え、ほんとに?」

しぶしぶながらついてきたので、少しはやる気があるらしい。

近くの公園にて、高校生がたむろしてる前で軟式ボレー練習開始。

もー、上げボールがヘボすぎていかん。

とりあえず、1歩の基本ボレーをバック、フォアと。40分くらいやった。相変わらずあちこち飛ばすので、ボールを取りに行くのが大変だった。でも、前よりましだったかな。ちゃんと上げボールが行けば、まっすぐ帰ってくる。

バックがへっぴり腰気味。面が下に入り気味。上伸びて腰伸ばせ、ボール上から見ろと繰り返し。

フォアはバックよりだいぶまし。でもストローク気味。テイクバックして、イチョウを持ってる右手が離れてから、さらに後ろに引いてるのでラケットが大回りしている。

学校では誰も基本ボレーできないのにランニングボレーの練習してるようで、子供は全然取れないとか言ってたた。学校ではネットギリギリに立っておけと言われてるらしい。しょうがないので、ネットからの立ち位置と、斜め前に出ていくようにと最低限のことだけ言っておいた。あと、フォローのコツをちょこっと。

小さい頃球技とかやっていなかったせいか、いまいち体の各パーツが連動していないのだが、見た感じボレーはまだまし。どこまでいけるかわからないけど、後ろでストロークやってるよりはまし。本人の機嫌を損ねず、少しでも知っていることを伝えたい。