電圧が気になる

先日、ドライブレコーダー用に買った128GBのSDカード。壊れたと勘違いしてアマゾンに返品してしまい、どうなるかと思ってたが、返品されましたと通知があった。そんなばかな。そんなあっさり返品認めていいのか?あと、ドライブレコーダーで録画したのが残ってるはずなのだが。処分されたのだろうか?それとも本当に壊れてたのだろうか?

 

allez.hatenadiary.com

 

その後買い直した64GBのSDカード。それとメモリカードリーダも買い足した。当然のように無事パソコンで認識され再生もできた。やはり16GBに比べて残ってる映像が多い。16GBの時は駐車監視の録画が1日分しか残って泣かたのが、3日分くらい残ってる。

ただ、駐車監視ケーブルで6時間の設定にしてるけど、残ってる駐車監視録画の始まりと終わりの時間差では6時間も残ってない。バッテリー電圧がカットオフ設定を下回ってるからだと思う。果たして、バッテリーはどうなってるのか?

そこで、また備品を購入。シガーソケットに挿すだけで電圧がわかるというもの。正確な値とは言えないが、目安にはなろう。

 

ACC電源ON時

f:id:unkei73:20210715094148p:plain

 

エンジンON時

f:id:unkei73:20210715094228p:plain

 

んー、ネット見てると12.5V下回ると寿命って感じなんだけど・・・。これってどうなんだろう。去年車買ったときにバッテリー交換してまだ1年。それでもう寿命?アイドリングストップは基本的に使ってないのに。駐車監視機能使って急に電圧が落ちたとか?


でもさ、今カットオフ設定を12.4Vにしてるんだけど、駐車監視ケーブルの設定では12.0Vまで可。12.5Vで寿命って言ってるのに、そんな低い設定できるようにする?

しばらく様子見かな。それで電圧がどう変化するのか観察してみる。

 

あと、ドライブレコーダーの暑さ対策。サンシェードはガラスとなるべく隙間ができないようにというのが基本。隙間に熱い空気がたまるので、隙間が大きいとより高温の空気がたまるから、とのこと。
なので、ドライブレコーダーを挟んでサンシェードを置くと、ドライブレコーダーが熱気に包まれる。駐車監視は使いたいから、サンシェードの後ろには置けないし。

で、今の対策方法はこのように。

f:id:unkei73:20210715095034p:plain


これでよろしかったでしょうか?

えー、不細工極まりないのだが、しょうがない。
最低限、光の反射を抑えるためにタオルを挟んだ。ドライブレコーダー暑さ対策のサンシェードも探したのだが、現在の貼り付け場所に適合する商品がない。サンシェードを切り抜くという手もあるのだが、かなり大幅に切り取らないといけないので、それもやだなと。

白い布でも貼り付けようかと思ってるのだが、適当な布が見つからずこの状態。果たして効果はあるのだろうか?今の所、メモリカードが壊れたりとかはないけど。ただ、メモリカードが持てないくらい熱くなってる。日が経って壊れてもおかしくない。こういうものに使うメモリカードって、本来は業務用のすごい耐久性を持たしてるのかな・・・。