残り1年

今日は練習試合に2ペアだけ行ってて、他は休みとのことで下の子の練習休み。なので、久しぶりにソフトテニスサークルに連れて行った。

乱打で15分、その後子供と組んで試合。前衛になったばかりで前への詰め方、ポジションとか全然知らないので、後ろからポイントごとに教えながら試合をした。喋りながら打ってると酸欠になりそうで疲れた。

ポジションは理解したようで、基本的な所にいるようにはなったが、サイドをケアするということを知らない。立ってるだけで、サイドに持って来られても取れない。打たれてから動き出してるのでどこにも届かない。そんなことも教えないと動けないのだろうか?

たまに正面にボールが来た場合、ラケットを振り回してミス。ボレー練習では面を残すようにしている。しかし、なぜか試合になると振り回している。

2試合目入ろうとしたら、腹痛でトイレへ。そして戻ってこない。練習でくたばって体調が優れないようだ。普段、どれだけ練習で体を動かしていないのか。

「控え組はコートであんまり練習できないし、練習では試合を重視してて待ってることが多い。」だって。
どいつもまともなボール打てず、ポジションや動き方もわからないのに、試合を重視ってなんだろうか?

練習は2時間で終わったので、残って脇でボレー練習。まだ早いと思ったが2歩ボレー練習。2歩になっただけでタイミングが合わない。疲れたと言って駄々をこねてたが無理矢理やった。うちの子も後1年。出られる試合もわずか。高校に行ってもやらないので、夏が終わるまでには一通りのことを教えておきたい。