久々に磯竿

気がつけば早朝シーバスの時期が来たなと思って、せっかくの4連休だし釣りに行った。

午前4時過ぎ起床。眠い。前日にオリンピックの開会式を最後まで見たので睡眠時間が短くて辛い。

 

開会式・・・。最後の聖火ランナーが誰なのかが一番楽しみにしてた。23時半終わりのはずが、なんか妙に延長してて気になったけど、各国の入場とか楽しんで見てた。夜空のドローン1800台でシンボルマークとかすごかったな。他のパフォーマンスは「?」な感もあったけど、まあ楽しんで見てた。

そんで、最後の聖火リレー。野村・吉田組で「おお」と思って、長島・王・松井でちょっとオリンピックと縁が薄い気がしたものの「おお」と思って、医師・看護師、土田さん、東北の子ども達とそれぞれの立場を代表する人たちがつないで、いよいよ最後のランナーは!?

なおみちゃんかー・・・。
そうかー、なおみちゃんかー・・・。

正直「え?」というのが第一の感想だった。
僕も一応テニスを嗜む者としてすごいなとは思ったのだが、最後のランナーって日本国民の代表、もう少し絞れば過去も含めてのオリンピックアスリートの代表というふうに思っていた。
若くしてもう実績は十分だし、多様性の時代の象徴というところだろうか。でも、まだまだこれからさらに活躍する選手だし、最近ちょっと言動が微妙だし、将来どんなことしでかすかわからないという最悪の可能性もあるというところで、少なくとも最後のランナーなのかなあ、というのが個人的な感想。

 

ということで、睡眠時間を削った割に勝手に期待した感動が得られず、辛い朝を迎えてしまった。

完全に空が明るくなった5時頃から釣り開始。
久しぶりに磯竿でやってみることにした。

f:id:unkei73:20210724145914p:plain

昔、2回位使って、1回は良型シーバス釣れたこともあった。軽いルアー投げるのやジグでジャークとか難しいんだけど、今日は基本的にバイブレーション使うと決めて釣り開始。

 

しかし、すぐに異変発覚。竿先からガイドが抜けて取れてた。

f:id:unkei73:20210724145338p:plain

 

何回か竿先に押し込んで使っていたが、すぐに取れてしまう。ガイドが小さくて取ってしまうと無くしそうで怖くて、もう面倒でそのまま投げた。どうせルアーの下からならシーバスも見えないだろうし。でも、よく考えると根がかりで糸切れたときのことを考えると、回収しておくべきだった。

 

投げやすいなー、磯竿。すごいしなるんだけど、狙った方向に真っすぐ飛んでいく。普通のロッドのほうがあちこち飛んで安定しない。

でも、釣れなかった。
水はこんな感じで期待したとおりだった。

f:id:unkei73:20210724150121p:plain

 

ただ、全然流れがなかったのが想定外。
もう帰ろうかと思った7時位になってやっと流れが出始めた。タイドグラフ調べてみたら確かにそうだった。来る時間を1時間早く間違えた。ちょこっと粘ったけど、すぐ諦めた帰った。もう暑いし眠いし辛いので。他にも釣り人は結構いたんだけど。

 

新橋の進捗状況。2階構成なのか?

f:id:unkei73:20210724150614p:plain


来月もう1回挑戦したい。磯竿直さないと。使うかどうかわからないけど。