お友達レッスン

今日はコートを2時間だけ借りて、家族+子供の部活仲間とその家族でソフトテニス練習。毎日暑いけど、17時からの2時間で、日が落ち始めると全然楽だった。

子供二人共今までB組で、まともにコートで練習をさせてもらえてなかった。大して人数多くないのにコートで全員が練習をできないのは不思議だが、今日は普段できていない普通の練習をやってみたかった。

お友達はうちの子同様、面が空向き気味でバックスピン傾向。実際に打って見せてボールの弾道のイメージや、何が大事かとか説明しながらシュートボール、ロブ、トップ打ちと練習。そんな基本練習も普段できてないとのこと。
面が上向いてしまうのは初心者や力のない人に多い傾向と思われるが、なかなか直らない。どうやった直せるのかな?打ち方、フォームより、こういうボールを打つんだよと見せた方が効果が高い気がする。

うちの子はボレー練習。3歩の普通のランニングボレーもやってみた。それとスマッシュ練習も初めてやった。不思議だが、意外にできる。ただ、試合になると全然できない。

で、ちょっとした展開練習。前衛がサーブやレシーブで後ろにいて、ネットにつくまでの形。前衛のうちの子がボール打ち返して、前に来て、センター気味に来たボールをローボレー、または後衛お友達がロブで返し、うちの子が前につくという練習。本当はローボレー、センターのボールをロブで返すみたいなことを個別できっちりやりたいのだが、時間がないので型だけ覚えさせるためにやってみた。
案の定、全然ネットに出てこれない。ローボレーでミスする。もしくはお友達がセンターのボールを返せない。ちょっと無理があった。ただ、この展開でネットに出てこれず終わってしまっては試合にならないと理解してもらったと思う。

あと、お友達家族全員(父母妹)にもちょっとした練習。

 

普通に練習してると2時間とかあっという間に終わる。それでも、いつもの練習よりずっと楽しかったと言ってて、普段の練習て何やってるんだと不思議でしょうがない。

 

さすがに3日連続で練習(硬式、軟式、軟式)すると疲れた。やりすぎた。夜、家でぐったりしてた。早朝釣りしたのがまずかった。昼寝はしてたけど、やっぱり体きつかった。でも、楽しかったよ。