向きを間違えると駐車違反

昼間、下の子の塾の面談に行った。上の子も行ってたところで、勝手知ったる所だった。

車を路上駐車してたのだが、土日はOKの標識のところ。

1時間ほど面談して車に戻ってきたところ、見事に駐車違反のシールが貼られていた。

 

土日除くでしょ?なんで?

シールの説明書きを見ると、違反金を支払わないで済む場合もある、みたいなことも書いてある。場合もある?なにそれ?

初めての駐車違反なので意味がわからないことばかり。家に帰って調べてみた。

 

  1. 「駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない」のだが、道路の進行方向と同じ向きで停めないと、他の交通の妨害とみなされる。
  2. 違反金の連絡は車の所有者に届くが、実際に駐車した運転者が、その車の所有者とはわからない。もし、運転者が警察に出頭して違反金を支払った場合、所有者に連絡は来ない。

 

だ、そうです。

そうかー、反対向きに停めちゃったなー。知らねーよ、そんなの。この世の中のどれほどの人がそんなこと知ってるんだよ。

左右車線が別れてないけど、道幅広くて交通量極めて少なく、反対向きに停めてても危なくないところだけど、どうにもならない。普通の左右に車線がある道路だったら反対向きに停めるない。ここ、絶対金儲けのために張ってるポイントだろ。こんなのさ、反対向きに停めたら駐車違反ですって張り紙張っておけばすむ話でしょ。わざわざ違反しやすいように罠仕掛けてるようなもんじゃん。

ま、道交法をちゃんと理解してなかった自分の責任です。しょうがない。